自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 覚醒ヴリトラのスキル強化!継承させるならこのモンスターだ!

ヴリトラに究極覚醒進化が追加されました。

スキルは自分のHPが少ないほど高ダメージを与えられる「恨みの一撃」がさらに高ダメージを与えられる「深獄の一撃」に進化しています。

覚醒前のスキルではHP1時の最大ダメージが攻撃力の150倍でしたが、覚醒後は200倍まで伸びました。

ヴリトラの真価は継承マルチにあり

ヴリトラのスキルは継承させると大化けします。

スキルダメージの「攻撃力の◯倍」の攻撃力はヴリトラをそのまま編入したときは当然ヴリトラ自身の攻撃力が倍率計算の基礎値になりますが、継承時は継承ベースのモンスターの攻撃力が参照されます。つまり、ヴリトラの攻撃力は無視されます。

ここでポイントになってくるのが覚醒のマルチブーストです。マルチブースト持ちの攻撃力はマルチプレイ時に1.5倍の補正が入り、継承させたヴリトラのスキルを発動するときにもその補正は有効となります。

要するに「素の攻撃力が高く攻撃+99を振ったマルチブースト持ちのモンスターにヴリトラのスキルを継承させ、マルチプレイでHP1の状態でスキルを発射すればものすごいダメージになる」ということですね。

ボックスで暇を持て余しているあのモンスターが最適

自身の属性が変わるという妙なスキルのせいで敬遠されがちな勇士シリーズ。みなさん一体はお持ちではないでしょうか。そしてほとんど使われて無いのでは?

しかし、ついに出番がやってまいりました。彼らはヴリトラの継承に最も適しています。覚醒は全員共通で、ちゃんとマルチブーストを持っています。

何より素晴らしいのはスキルレベル最大時3ターンというスキルの軽さ。そしてスキブ2枚持ち。まさに継承のために生まれたようなモンスターと言えます。ヴリトラのスキルが最大8なので僅か11ターンで超絶ダメージを与える準備が整います。スキブにより開幕から使うことも十分可能な範囲です。

シリーズ全員が高い攻撃力を持っていますが、中でも一番高いのは木属性の「正宗」。レベル最大時には2000を超えます。攻撃+99と潜在覚醒の攻撃を5つ装着したフル装備状態でのスキルダメージはなんと約78万ダメージ、敵が光属性なら倍の156万ダメージにもなります。

 

ちなみに、HP満タン時の攻撃倍率は40倍です。これでも雑魚を倒すには十分ですね。ポチポチでクリアできる範囲が広がったのではないかと思います。

ヴリトラのスキルは説明に「闇属性ダメージ」とある通り、属性は固定されているので継承ベースモンスターの属性にかかわらず闇属性ダメージを与えることに注意してください。

天然ブリ[生] 1匹(3kg前後)

天然ブリ[生] 1匹(3kg前後)