いまさら始めるパズドラ バージョン9.6の変更点まとめ
更新が月イチになっちゃってますね。龍が如くにハマってるせいです。
次回更新のバージョン9.6ではそこそこ大きなシステム変更があります。
可能な限り簡単・簡潔にまとめてみます。
スキル継承システムの変更
- 名称が「スキル継承」→「アシスト」に変更
- アシスト条件を緩和 レベルMAXにする必要が無くなった
- タンが不要になり、消費コインも従来の半額(200万→100万)
- ベースとアシストを同属性で揃えるとベースモンスターのパラメータUP
- 一部降臨モンスターもアシスト対象に
最も注目すべきはパラメータUP要素です。アシストモンスターが同属性の場合「HPの10%、攻撃の5%、回復の15%」がベースモンスターに付加されます。レベルMAXの必要は無くなりましたが、低レベルでは強化の恩恵を受けられません。
タンの扱いの変更
継承に必要無くなったわけですが、今後ただのゴミになるわけではありません。
タンは同属性のタン5匹を使って「キングタン」に進化することが可能になります。
このキングタンはスキル上げ合成時にベースモンスターと同属性のキングタンを一緒に混ぜることでスキルレベルアップ確率が100%になるという性能を持っています。
つまり合成素材の5枠にキングタン+スキル上げ素材4体で最大4レベルを確定で上げることができます。ピィ上げとの使い分けが重要になってきます。
潜在覚醒システムの変更
- 最大数を超える場合、押し出しではなく消す覚醒を選べるようになった
- 2枠使用の新潜在覚醒多数追加
2枠を使用する新潜在覚醒のメインとなるのが各種キラーです。ベースモンスターの所持タイプで装備できるキラーが限定されていますが、バランスタイプに限っては全てのキラーを自由に装備することが可能となっています。
パズドラでは長らくバランスタイプが不遇な扱いを受けてきましたが、ようやくテコ入れが来たようです。
潜在キラーの入手には極限の闘技場3をクリアする必要があるようなので入手法がこれのみだとかなり厳しいですが、他でも入手できるようになれば一気にバランスタイプの時代が来るかもしれません。
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