自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 本格的に十字消し時代が到来

f:id:pd1000:20160630153946p:plain

降臨のミル含む龍喚士の回復十字消しが強力で話題になっていますが、先ほどから始まっているゴッドフェスに新フェス限として投入されている2体の新モンスターがさらに大変なことになっています。

f:id:pd1000:20160630153525j:plainf:id:pd1000:20160630153531j:plain

ロノウェは4属性と十字消しで12倍、グレモリーに至ってはスキル使用ターンなら十字消しのみで12倍。同モンスターのフレンドと合算であのラードラと同じ、最高火力144倍を叩き出すことが可能です。

ロノウェの十字消しを意識しながら4属性も消すのは少し難しいかと思いますが、グレモリーの超お手軽超高火力はかなりマズいですね。

十字消しのダメージ軽減率は半減までは至らないものの、35%となっています。LF合算で57.75%軽減(本来のダメージが10000なら4225)なのでヘラの先制を耐える程度なら十分といえます。

今回のランキングダンジョン、スフィンクス杯も十字消しリーダーに固定されているので運営としては十字消しのスキルをプレイヤーに要求していく方針のようですね。筆者には難しすぎて今回のランキングは50%にも入れずといった体たらくです。

ちなみに十字消しの条件ですが、消えるドロップさえ十字であればOKなので

f:id:pd1000:20160630155034p:plain

こんな感じで余計な回復が角にくっついていても消えないので、十字消しとして判定されます。もちろんL字に消えてしまうようなくっつきかたはNGですよ。

5個十字消しという条件がついているので十字が中心から2ドロップ以上伸びているような形、例えば十字架のように下に長い形などもNGです。

 正方形を5つ繋げた十字と言えばこれしか思い浮かばないのは年齢のせいでしょうか

 

盤面画像はパズドラ定石メーカーさんで作らせていただきました。

パズドラ 定石メーカー