自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ ミオン降臨・絶地獄級のヘルメスから根性が剥がせない理由

f:id:pd1000:20160930013555j:plain

ダンジョン、「ミオン降臨!」が出現中ですね。現在このダンジョンで少々ミステリー現象が起こっている模様です。

事件現場はB6で出現する覚醒ヘルメス。75%ラインの根性特性を持っています。

ヘルメスに対してハトホルのヘブンスプラッシュなど、25%の割合ダメージスキルを使用すると超地獄級では根性が剥がれる(消える)のに、絶地獄級では同じスキルを使用しても何故か根性が剥がせません。

絶地獄級は根性ラインが違うのかと思いましたが、同じ75%のようです。何故このような現象が起こるのでしょうか?

 

この謎を解く鍵はおそらく敵のHPではないかと推測します。

厳密な数値が必要なので、運営の公式情報に等しいと思われるAppbankさんのデータを引用させていただきます。

www.appbank.net

超地獄 6720170

絶地獄 12537640

とありますね。25%は4分の1なので4で割ってみましょう。

超地獄 1680042.5

絶地獄 3134410

もうなんとなくお分かりかもしれません。パズドラは小数点以下のダメージは四捨五入されるので切り上げられ、超地獄のスキルダメージは1680043となります。これにより、超地獄での敵HPは74.9999925...%となります。

しかし絶地獄は4で割り切れてしまうのでちょうど75%です。ヘルメスの根性が発動する条件はHP75%「以上」なので、75%ジャストの状態ではまだギリギリ根性圏内なのです。

ゲーム内部では%ではなくHPの絶対値で根性ラインが設定されている可能性もありますが、75%である5040127.5を(制作スタッフが手動で)四捨五入し根性ラインを「5040128以上」と設定したのであれば結果は同じです。

50%ラインの根性はギガグラ2回の49%やゴッドグラビディ→10%系の49.5%などで剥がされていて、ピッタリ半分にする手段が無かったのでこの手の問題が起こらなかったんですね。

以上がダンジョン難易度でスキル効果に差が出てしまった原因ではないかと思います。間違ってたらスミマセン(笑)

 

1/3の純情な感情

1/3の純情な感情