読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 大天狗降臨!ポチポチ改訂版

大天狗が降臨する日になると大勢の方が以前の記事を見に来られているようですが、通常降臨とは仕様が違うダンジョンを元に書いているのでいろいろズレがありました。もう一度ちゃんと書きなおしておこうと思います。

前回記事の時点とは違い、ヴリトラに覚醒進化が追加されたことでリンシアに継承させる必要がなくなっています。

ポチポチパーティー構成 

リーダー&フレンド 天下御免の大泥棒・石川五右衛門

サブ 覚醒ヴリトラ HP回復役 全体ダメージ(1) 全体ダメージ(2)

覚醒ヴリトラは攻撃力2066以上必須です。

HP回復役は2799以上回復できるスキルであれば誰でもOKです。覚醒の自動回復はドロップを消した時のみなのでこのケースでは使えません。スキルによる回復が必要です。もちろん攻撃と同時に回復する吸収系スキルでも代用になります。

全体ダメージ(1)はマネキニャドラの60万防御を貫通しつつ、両側の2体を同時に倒せるスキルが必要です。最もお手軽なのは覚醒ラー。他には攻撃力1501以上のゼロムスなら有利属性を利用して貫通できます。ここは覚醒ヴリトラでもOKですが、HP回復スキルの回復量が多いと攻撃倍率が下がることに注意しましょう。

全体ダメージ(2)は敵全体に2万程度のダメージを与えられるスキルなら誰でもOKです。こちらも覚醒ラーが簡単。敵ザコが全属性揃っているので不利属性に軽減される火・木・水系なら4万程度必要になります。

マルチプレイで部屋を作る側のプレイヤーがこのパーティーを用意します。参加する側のプレイヤーはリーダー五右衛門で、サブは上記全員のスキルが使える状態になるスキブさえ積んでいれば自由です。

このパーティー最大のポイントはプレイヤー間のターン移行が無いという部分です。バトルが進んだ時にプレイヤーが切り替わる演出は通信待ちでかなり遅れる場合がありますが、そのストレスを軽減できます。

使い方

サブを上記の順番通りに並べたなら左から順にスキルを使うだけです。

B1 五右衛門→ヴリトラの順で使用。

B2 HP回復→全体ダメージスキル(1)を使用。

B3 全体ダメージスキル(2)を使用。

B4 五右衛門を使用。

B5 盤面を1マス動かして終了。

 

注意点としてB3で使う全体ダメージ(2)は五右衛門だけは代用NGとなります。「盤面が火一色」と「HP1」の両条件を満たしている状態では花火が使用できない仕様のため、B4で発動できなくなります。