読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ ガチャ限無し!ディオスパでセラフィス降臨を超簡単クリア

覚醒劉備+ゼウスディオスの強さは何度も取り上げてきましたが、実はゼウスディオス自身も降臨でドロップするモンスターとしてはかなり強いLSを持っています。

超覚醒ゼウス・ディオスのLS

HP99%以下で攻撃力3.5倍 木を6つ以上繋げるとさらに2倍

HPが少しでも減っている状態で木を6つ繋げれば7倍、フレとの合算で49倍になります。覚醒劉備パ同様、マルチプレイでディオスを複数搭載して花火を連発していくのが基本戦略となります。

現在降臨チャレンジにある「セラフィス降臨!」が非常に相性がいいので、ディオスパでクリアしてみました。

部屋を作るプレイヤー(A)のパーティー

リーダー 超覚醒ゼウス・ディオス
サブ 超覚醒ゼウス・ディオスx2 ダメージ軽減役 自由枠

部屋に参加するプレイヤー(B)のパーティー

リーダー 超覚醒ゼウス・ディオス
サブ 超覚醒ゼウス・ディオスx2 光ダメージ無効役 自由枠

自由枠は各バトルでスキルが使えるようにスキブを満たしつつ、木属性でステータスが高ければ基本的に何でも構いません。自由枠もディオスが無難です。ディオスのスキル上げが足りてなければ天狗でもOK。

軽減役は緑ゴーレム進化後のアースガルが適任。光ダメージ無効役はバットマンvsスーパーマンコラボで育てておいたレックス・ルーサーを使いました。居なければチンバウドラでも大丈夫です。

双方完全にガチャ限定モンスターが居ないパーティーとなります。

B1 ガジェットx3 (プレイヤーA)

いきなり開幕でディオスパの最も美味しい場面です。先制で暗闇にされますが、木一列変換もしてくれるので見えなくても勝ち確定の盤面をお膳立てしてくれます。

B2の先制80%ダメージを軽減するため、防御スキルを使ってから真ん中一列以外のどこかを1コマ動かせばOKです。

B2 ウインドキーパー (プレイヤーB)

花火発動。

B3 ピスケス&タウラス (プレイヤーA)

花火発動。

B4 フォークロア (プレイヤーB)

花火発動。

覚醒無効なのでディオスのマルチブーストが無効になりステータスはかなり下がった状態になりますが、有利属性ということもあり問題なく撃破できます。

B5 カッカブ (プレイヤーA→B→A)

フォークロアから受けた覚醒無効状態を解除するため、2ターン適当に消化してからプレイヤーA側で花火発動。敵は3ターン間なにもしません。

このパーティーで唯一危険なのはここで花火後に光の落ちコンが入ると吸収されてしまうことです。吸収で敵のHPが5%未満で止まってしまうと即死攻撃が飛んできます。この場合は運が悪かったと諦めましょう。5%以上の回復になれば自由枠に変換役を積むことでもう1回チャンスがあります。

B6 セラフィス (プレイヤーB→A)

プレイヤーBはダメージ無効スキルを発動後、花火発動。続けてプレイヤーAも花火発動。A側はロックされたドロップが混入するので、ロックが4個以上ある場合は花火を区切ってコンボにしましょう。

 

どのぐらいの育成状態なら火力が足りるのかは計算していませんが、育成が不十分でも自由枠にドロ強要員を積めば簡単にフォローできると思います。

キーパーの割合ダメージで大幅にHPを減らした状態を保つので、落ちコンで回復が消えてHPが満タンになってしまう(=LS倍率消滅)、いわゆる回復事故はほぼ起こらないと思います。心配ならディオスの育成で回復プラスを振らない選択もあります。

どちらかに覚醒劉備が居ればキーパーの80%ダメージを受けた後に劉備のスキルで回復すればHPは十分です。さらに構成の自由度は上がりLS倍率も伸びるので安定します。

今週は降臨チャレンジでいくらでもディオスと戦えるので、スタミナの使い道が無ければディオス4体スキルマを目指してみてはいかがでしょうか。決して損は無いはずです。