読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ ゲリラダンジョンの組分け変更について

リラダンジョンの出現パターンは今までプレイヤーIDの番号で5つの組に分けられていましたが、現在は3組に変更されています。

分け方は単純で、全てのIDを順番に一つずつABCABCABC…と割り振っているだけ。簡単に言えばIDを3で割った余りが0か1か2かの3組ということです。

数学豆知識として知っている方も多いとは思いますが、ある巨大な数が3で割り切れるかどうかは全ての桁の数字を分解して一つずつ足し、(合計が2桁以上ならまた分解して1桁になるまで繰り返す)最後に残った数字が3の倍数かどうかでわかります。

まあスマホに電卓機能があるのでさっさと使った方が早いです(笑)。3で割った答えが整数なら余り0、「???.3333…」なら余り1、「???.6666...」なら余り2です。

一番有名なゲリラ時間割サイトでは「ABCDE」表記から「XYZ」表記に変わっていますがXは余り0、Yは余り1、Zは余り2という意味みたいです。

計算が面倒くさければ出現しているダンジョンを時間割表から見つけて自分が何組かを覚えてしまえばOKです。今のイベント中ならほぼ常に何かのゲリラダンジョンが出現している状態なのですぐわかります。