読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 超究極サラスヴァティがかなりヤバイ

サラスヴァティが今回の超究極進化により凄まじい火力性能を手にしています。

進化によりどこが変わったのか確認してみましょう。

基本ステータス

HPがなんと1200上昇しています(レベル最大時)。これはパズドラの進化による強化幅の中ではトップクラスと言えるほどの伸びです。LFで2400上昇するので新たに攻略可能になるダンジョンの数はかなり多くなるものと思われます。

これに伴い、第3のタイプとして体力タイプが追加になっています。

リーダースキル

進化前 水の2コンボで2.5倍、3コンボで5倍 & 強化含む5個消しで1.5倍

進化後 水の2コンボで2.5倍、3コンボで5倍 & 5個消しで1.5倍、6個以上で2倍

進化前は強化ドロップ入りの5個消しで条件が固定されていましたが、進化後は強化ドロップが必要なくなり6個以上繋げても倍率がかかるようになりました。制限が解かれた上で最大倍率も伸びるという、非の打ち所なしの強化調整です。

最大倍率は7.5倍(LF合算56.25倍)から10倍(100倍)まで上昇しています。

覚醒スキル

操作時間延長1枚と水属性強化2枚の追加となっています。

6個消しで最大倍率が出るので、列強化の追加はまさに鬼に金棒です。

両リーダーがサラスヴァティのパーティーなら6個(一列)+3個+3個の3コンボでLSの100倍に加え、サラスが持っている列強化4枚だけでも40%が乗るので最低140倍となります。サブの列強化によっては200倍も余裕で出ます。

あのナイスポーズさんより使いやすいとの声も

同じ水パの超火力ということで超究極サラスヴァティの話題ではよくヨウユウの名前も出てきます。通常ガチャ限と30万モンポ購入のモンスターが比較されている時点ですでにサラスヴァティの性能がかなり高いことがわかります。

火力性能としてはもちろんヨウユウの方が圧倒的に高いのですが、ヨウユウのLS条件が進化前サラスとほぼ同等なのでLSの項目でも触れた通り、超究極サラスはパズルの自由度が上がっているというメリットがあります。

またヨウユウのスキルは1.5倍エンハ+水3個生成ですが、もとから火力が過剰なのでエンハが無いと倒せない状況がほぼ無く、サラスの水2個生成+3ターンの目覚め(水が降りやすくなる)で水ドロップを多数供給できる方がパーティーへのスキル貢献度としては高いと言えます。

 

サラスのLSは主属性を3セット消すことが条件になっているので成立したときの実質ダメージは多色系LSの100倍とは比較になりません。逆に言えば同色コンボ系のLSは表記上の倍率は低くても実際のダメージは高い傾向にあります。攻略パーティーを考える際は頭に入れておいてください。

サラスパで水ドロップが9個ある場合、3個の3コンボでも3個+6個(一列)でも倍率は同じ5倍ですが水の列強化補正があるので後者の方が火力が高くなることも覚えておきましょう。