読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 青の契約龍ボス「トア」攻略のポイント

スペシャルダンジョンに「青の契約龍」が登場しています。

リューネとクラーケンライダーのスキル上げができることと、昨年の夏のイベントで期間限定で出現した「夏氷の名人・フロストデーモン」が再登場しています。水・木の2色陣+2ターンヘイストとドロップモンスターにしてはなかなか美味しいスキルです。

このダンジョンのボス「トア」は一癖あるので攻略ポイントを確認しましょう。数値は全て超地獄級を基準にしています。

  • 50%ラインの根性持ち
  • 水/闇属性で常に木属性ダメージを半減する
  • 先制で5ターンの状態異常無効
  • 先制で13390ダメージ
  • 先制で水・闇・回復の3色陣

このような特徴を持っています。前半は水属性なので木属性の有利補正と半減が相殺されて等倍の攻撃力になりますが、属性変化後は有利補正が消えて半減になるので木属性で固めると倒すためには高火力が必要になります。

気になるのは根性が発動した後の行動パターンですが、根性持ちボスにありがちな「1%以下」ではなく「20%以下」ゾーンで行動パターンが変わります。根性が発動せず普通に攻撃して減らしても20%以下になると同じ行動になるので注意しましょう。

初めて20%を切ったターンに「HPを55%回復」「999ターン間攻撃力2倍」の2つを連続で使用します。それ以降は「24720ダメージ(連続攻撃・2倍補正時)」→「26780ダメージ(2倍補正時)+水・闇・回復の3色陣」をセットで使用します。

状態異常無効状態のまま倒したい場合(反撃スキル使用)

5ターン耐久をしたくない場合は水属性を避けた高火力パーティーで挑みましょう。必要なものは24720の闇属性ダメージに耐えられるHP(or属性軽減or防御スキル)と、反撃スキルです。

初手から全力攻撃をします。敵が使ってくる3色陣を変換スキルなどで利用してもいいでしょう。50%以上のダメージを与えられれば成功です。

20~50%で止まった場合は「1ターン水属性ダメージ吸収」+「5150ダメージ」+「回復を毒に変換」を使ってきます。根性は解除されているのでそのまま2ターン目で倒しきってしまいましょう。

根性発動でHP1、もしくは20%以下まで削れた場合は55%回復して攻撃力2倍状態になるのでここで反撃スキルを使います。前述のダメージを耐えるためにスキルが必要なら同時に使いましょう。変換スキルなども全て開放し、残ったHPを全て削り切ります。

またも根性が発動してHPが1残り、次は連続攻撃で計5万ダメージを食らう予定ですが24720ダメージを食らった瞬間に反撃が発動して勝利確定です。反撃スキルは連続行動の合間に割り込むことができる特性を活かした戦法です。

状態異常無効状態のまま倒したい場合(割合ダメージスキル使用)

こちらはHP1から55%回復された後にギガグラなどの割合ダメージで50%以下に落として根性を解除する戦略です。

闇属性に対して5%(約20万)を削れるスキルであれば割合ダメージではなく普通のダメージスキルでもOKです。

こちらの場合は反撃するために耐えるHPを確保する必要はありません。

状態異常無効が切れるのを待つ場合

さほど大きいダメージの攻撃は無いので耐久は楽な部類ですが、2列変換と水ドロップ生成で回復を消されがちです。盤面下部に回復をなるべく確保するようにしましょう。

1ターン目のプレイヤーの攻撃でボスのHPが50%以下にならなかった場合、2ターンの遅延を撃ってきます。(パーティーにリューネが居るかどうかで技名が変わりますが、効果は同じです。)耐久中は回復を生成できるスキルが欲しいので継承か潜在で遅延対策がしてあれば万全です。

状態異常無効が切れてしまえば威嚇で問題なく倒せます。

魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえ (ノンスケール 塗装済みソフビフィギュア)

魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえ (ノンスケール 塗装済みソフビフィギュア)