読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 三国チャレンジ!の攻略ポイント

降臨チャレンジシリーズとしては初の「三国チャレンジ!」が開催されています。報酬は継承に必要な「タン」のセットなので確保したいところです。

基本的に既存の降臨ダンジョンとほぼ同じですが、簡単に攻略ポイントをまとめます。

関銀屏参上!

通常の降臨では存在しない超地獄級になっています。敵の行動パターンは同じですが、若干敵のステータスが上昇しているので普段ギリギリで耐えているようなポイントはやられてしまう可能性があるので注意してください。

強化対象の体力・回復タイプを多めに詰め込んでいればクリアは難しくないでしょう。

張飛参上!

こちらも同じく初の超地獄級になります。強化対象の体力・攻撃タイプ多めで挑みましょう。

バトル5のミニ関羽が放ってくる先制スキル封印に100%の耐性を用意しておくと安定すると思います。

趙雲参上!

ここでもバトル5のミニ諸葛亮が先制スキル封印を使ってくるので耐性は欲しいところです。

ミニ諸葛亮、ボスの趙雲ともに3割を切ると36000前後の即死級ダメージを食らうので注意が必要です。

ミニ諸葛亮は3割以下になったターンで最初にバインドを使うので、3ターンのバインド回復スキルを準備してそのターンでトドメを刺せば問題ありません。

趙雲は予備行動無しで大ダメージ攻撃を放つので、ワンパンで倒す自信が無ければダメージ軽減系のスキルで保険をかけることが望ましいです。

周瑜参上!

バトル3のフェニックスが難敵です。体力が半分を切ると必ず全回復し、6回目の行動で必ず30000を超える大ダメージを喰らいます。ボスのために木属性メインのパーティーだと厳しいかもしれません。水属性メインでも毎ターン水を回復に変換されるので、回復を水に戻すなどの水ドロップ確保スキルが必須です。

ボスの周瑜は根性特性を持っているので対策は確実に準備しておきましょう。状態異常無効を使うのは先制ではなく次の攻撃ターンなので、最初にこちらが威嚇してしまえば問題ありません。全属性必須なので火枠としてエキドナを連れていくのはアリです。

威嚇系を準備しなくても暗闇状態から約700万ダメージを与える自信があれば最初のターンでワンパンしてしまうという手もあります。瀕死時の行動よりも1ターン目の状態異常無効+15000ダメージの行動が優先されるので次のターンに1ダメージ与えれば勝てます。

西遊記降臨!

最初に注意しなければいけないのは猪八戒の先制99%ダメージを回復せずにワンパンして沙悟浄の先制で死ぬという罠です。必ずHP12000を確保してから倒しましょう。

沙悟浄は根性+瀕死時即死ダメージのセットを持っている上に、周瑜と違って瀕死時は初回行動よりも優先で即死ダメージを使うお利口さんです。状態異常は有効なので威嚇かワンパン+毒で対処しましょう。即死ダメージは99%ダメージからの連続攻撃なので反撃スキルで割り込んで勝つこともできます。

ボスラッシュ系のダンジョンなのでかなり難易度は高めですが、沙悟浄以降は出会い頭にワンパンしてしまえば問題ない作りになっています。2体の三蔵法師はそれぞれ光吸収・闇半減があるのでそれ以外の属性をメインにするとやりやすいです。

西遊記 DVD-BOX 1

西遊記 DVD-BOX 1