読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ ヨルムンガンド降臨のエキドナ遅延対策

ヨルムンガンド降臨!のバトル5に出現するエキドナは先制で3ターンのスキル遅延を仕掛けてきます。ここを潜在の遅延耐性なしで切り抜ける方法を考えてみます。以下の数値は超地獄級のものです。

エキドナの攻撃パターン

こちらの残りHPに対しての割合ダメージ+通常ダメージの連続攻撃を撃ってきます。

  • 1ターン目 30%+2246ダメージ (3209)
  • 2ターン目 60%+2246ダメージ (5615)
  • 3ターン目以降 90%+2246ダメージ (22460)

カッコ内はこちらのHPがこれ以下だと死んでしまうというデッドラインです。割合ダメージの小数点以下が切り上げられると+1のギリギリでは駄目かもしれません。+10ぐらいの余裕を見ておいたほうがいいでしょう。

倒すのは3ターン目がベスト

エキドナのHPが130万程度と大したことはないので、スキル無しでも1ターン目でワンパンしてしまうのは難しくありません。しかし遅延された状態は持ち越されるので次フロアのボス、ヨルムンガンドと2ターン間スキル無しでの攻防になるため回復ドロップが来ないと厳しい展開になります。

エキドナを倒すタイミングは9割ダメージを食らう直前の3ターン目がベストです。9割ダメージを受けてからスキル使用で倒す手もありますが、デッドライン以上に回復できる回復ドロップが毎回都合よく存在するとは限りません。

3回に分けて攻撃してもいいのですが、3ターン目に攻撃ドロップが欠損しているとスキルが使えないために詰みます。ダメージが低い1、2ターン目で不要色を消しながら攻撃準備をして3ターン目に一撃で倒す方が安定します。1、2ターン目で回復を一切しない場合、バトル突入時のデッドラインは11230です。

ぐんま大活躍?

スキルマの超ぐんまけん入りの覚醒バステトパーティーでも挑んでみましたが、3ターン目に木ドロップが4つあれば問題なく突破できました。スキルを使用したターンに攻撃力が上がるLSのパーティーではネタキャラで終わらない可能性を秘めていますね。

群馬のおきて グンマーを楽しむための52のおきて

群馬のおきて グンマーを楽しむための52のおきて