読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ モンスターが進化できないとき

最近ここが初心者向けチュートリアルを書くブログというコンセプトを忘れがちです…。

進化できるはずなのに何故か進化できない場合はチェックしてみてください。

モンスターが進化できない原因は主に3つです。

  • レベルが最大ではない
  • 進化素材かコインが足りない
  • 進化のルートが間違っている

レベルが最大ではないか、素材やコインが足りない場合はその旨の表示が出るのですぐにわかると思います。進化できない原因の9割は素材が揃っているのに進化先の選択欄に出てこないという、進化ルートの間違いです。

文章より図解の方がわかりやすいので図にしました。

f:id:pd1000:20151126001606p:plain

イメージとしては大体こんな感じです。線が繋がってないところは進化の選択欄に表示されません。「進化後」の姿が基本になるということがおわかりいただけると思います。

左の矢印に一方通行とある通り、他の線は左方向に戻ること、つまり「退化」が可能です。退化は進化のようにボタン1つでは行えず、何故かそのやり方すらゲーム中では説明されていません。(公式サイトには説明があります)

退化させたいモンスターにパワーアップ合成で5色のリット(ルビリット・サファリット・エメリット・トパリット・アメリット)を合成すると、「元の姿に戻す」という選択肢が出てくるので、それを選べばOKです。

一部のモンスターに存在する超究極進化を済ませたモンスターの場合、別ルートの究極(覚醒)進化を行うには退化が2回必要になります。覚醒サクヤを作ろうとして出来なかった人はおそらくここで間違えているものと思われます。