読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ ゲリラダンジョンの効率

一時間限定で出現するゲリラダンジョン、限定だからといって全てが高効率の大サービスというわけではありません。効率の悪いゲリラダンジョンはスルーしてスタミナを温存しましょう。

 ゲリラダンジョンには進化・強化素材に特化されたダンジョンと一時間限定で出現する普通の降臨ダンジョンの2種類がありますが、後者については24時間出現する降臨と同じものなので、前者のダンジョンについてのみ解説します。

最初の一度はクリアで魔法石が貰えるので、以下で回る価値ナシと解説しているダンジョンでも「石回収」だけは済ませておきましょう。

各色メタドラ系大量発生

ルビドラ/サファドラ/エメドラ/ゴルドラ/メタドラ大量発生!というダンジョンセットです。難易度はスタミナ20消費の「◯◯ドラを追え!」と50消費の「◯◯ドラの逆襲!」の2つがあります。

20消費の「追え!」は効率が悪くほぼ存在価値はありません。以前はペンドラの進化に一番小さいメタドラ系を消費していたのでペンドラでモンスターを育てている人には需要がありましたが、進化素材が簡略化されたことで需要はゼロに等しい状態です。あと少しでランクが上がってしまうけどスタミナが余りすぎている、という状況で調整に使うぐらいのものです。

50消費の「逆襲!」は単一のモンスター、属性を育てたい場合には効率が良いので周回してもOKです。超キング系は高い防御力と攻撃力を持っているのでバトル1で乱入されても対処できるパーティで挑みましょう。ただし、後述する「超絶メタドラ」を攻略できるのであれば、そちらを重点的に回した方がスタミナに対する経験値の効率は上がります。

キング大量発生!

「キングカーニバル」「超キングカーニバル」の2種があります。どちらも経験値効率はかなり高いので、全属性に平均的に育成したいモンスターが散らばっている場合は周回を推奨します。

50消費の「キングカーニバル」はバトル数が4に減っているものの、合成経験値が低い「ハイ~」系が排除されて「キング」「超キング」のみの出現になっています。「超キング」の出現率は低めです。

88消費の「超キングカーニバル」はバトル数が6になり、全バトルで超キング系のみとの戦いになります。スキルをじっくり溜められる場所が存在しないので、難易度は高めですが、経験値効率は通常のキングカーニバルを遥かに凌ぐ高性能ダンジョンです。

超絶メタドラ降臨!

スタミナ99消費でキング2体→超キング2体→キング2体→超キング2体→ボスの超絶メタドラという固定の構成になっています。ランダムで超キング系が乱入してくることが無いため、最初のバトルでスキルを溜めることが可能になります。

ボスの超絶メタドラは150万という凄まじい防御力を持っていますが、高い固定ダメージを与えられる覚醒ラー、超ベジット、幻神(赤)オーディンなどのモンスターをフレンドから借りれば楽に突破することができます。

また、育成したいモンスターが闇属性の場合、カーニバル系とは違い確定で闇属性の強化素材(超絶メタドラ)が入手できるのでオススメです。

進化用モンスター大量発生!

進化用モンスターのみがドロップするダンジョンで、「進化統一?」と「進化絢爛?」の2種類があります。各種の素材が一気に集まるように見えますが、実はドロップが確定ではないので回る価値はありません。

コインダンジョンで購入してドロップ率が2倍のときならば話は別ですが、ゲリラでやってくるこの2種で素材を集めようとするのは得策ではないと言えます。

たまドラ大量発生!

覚醒スキルを大量に開放したい場合、事実上このダンジョンを利用するしかありません。非常に重要なダンジョンです。50消費でバトル4回の「たまドラ発見?」と99消費でバトル5回の「たまドラを追え!」の2種が存在します。

たまドラ大量発生とはいうものの、どちらのダンジョンも実際に大量発生するのはたまドラベビーの方です。「発見?」の方はちびドラというハズレが存在するので効率が悪いように見えますが、混入率はそこまで高くないこともありベビー入手のスタミナ効率を比較すると「発見?」の方が優れています。

ボスフロアは結局どちらも三分の一でたまドラという条件を考えると覚醒だけが目的なら「発見?」の方が高効率です。もし緑・赤オーディンを所持していてスキル上げが終わってなければ迷わず「追え!」でいいでしょう。

レアキャラ大量発生!

各種幻獣や宝玉など、レア度の高いモンスターが詰め込まれています。これも一見美味しいように見えますが、卵のドロップ率が確定ではないどころかかなり低めに設定されているので効率は非常に悪いです。下手をするとダンジョンをクリアしても手ブラで帰ってくるということもあるほどです。基本的にはスルーをお勧めします。

金色の築山

コイン稼ぎに特化したダンジョンです。スタミナ30で60万前後のコインを獲得可能。土日と同じく3色限定になっています。もしコインを増加させることができるLSを持つ「ガネーシャ」を所持しているなら是非とも使いたいところです。

イベントでコイン倍増中の土日ダンジョン地獄級と効率は大差無いのでこのゲリラで焦って稼ぐ必要は無いと思いますが、コインが寂しい状況なら回っても損はありません。

 

星宝や新ゲリラについては機会があれば別記事で書きたいと思います。

イケメンゴリラ 君の瞳に乾杯!

イケメンゴリラ 君の瞳に乾杯!

  • 作者: イケゴリ愛好会編,さとうあきら
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 2015/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る