読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ よくわかるリーダースキル

パズドラのモンスター性能で最も重要なのはリーダースキル(以下LS)ですが、その説明文は小さな枠に収めるために細部が省略され、非常にわかりにくいです。今回はLSで初心者さんが誤解しがちな部分を説明します。

○○属性の攻撃力を○倍にする

これは「○○属性を”持つ”モンスターの攻撃力を~」と読み替えるのが適切です。例えば「闇を3倍」というLSで、主属性が水、副属性が闇というモンスターを入れていた場合、水のみで攻撃しても水属性攻撃力が3倍になります。

○○と○○の攻撃力を○倍にする

「火属性と神を2倍」というLSで「火属性の神」を入れていても両方の条件が掛けあわせて4倍(フレンドのLSと掛けられて16倍)とはなりません。フレンドを含めても4倍となります。

○属性の攻撃力が○倍 ○○タイプの攻撃力が○倍

ここが非常にわかりにくい部分になりますが、このように分けて書かれていた場合はそれぞれの効果が重複します。「火を2倍、神を2.5倍」というLSなら火属性の神はLS単体で5倍、フレンドが同キャラなら25倍という倍率になります。

最近になって実装されたモンスター購入システムで買える強力なドラゴン系の一部がこのLSを所持しています。

○属性と○属性で同時攻撃するとき攻撃力が○倍になる

四神シリーズなどに代表される、指定○色系LSがこれにあたりますが、この条件を達成した場合、パーティー全体に倍率がかかります。つまり、条件にある属性を所持していないモンスターの攻撃も強化されます。

○属性の○コンボ以上で攻撃力が上がる

これは対象のドロップを何セット消すかということです。「火属性の2コンボ以上」というLSで火・水と2コンボしても攻撃力は上がりません。火・火の時点で条件が達成され、その後は火のセットが増えるたびにLSごとに設定された最大値まで上がります。

○ドロップを○個以上繋げて消すと攻撃力が上がる

これは対象属性のドロップを大きな一つの塊で消すことを指しています。直線である必要はありません。L字、T字、十字など一辺が3個以上、かつ上下左右に接する形で連続していれば1セットとして消えます。盤面の大部分をこの条件のために使うのでコンボ数による攻撃力補正が伸びにくいという一面もあるLSです。

HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある

説明文だけだと確率で発動のような感じがしますが、発動する条件を満たしていれば必ず発動します。各LSごとに設定されている残りHP(最大HPに対する%)以上ある状態で即死する攻撃を受けてもHP1で”必ず”耐えます。オーガなどの「根性」は70%、オロチの「ド根性」は50%が発動ラインです。敵のスキルによる連続攻撃は一発ごとに耐えられるかどうかの判定をしているため、このLSで防ぐことはできません。例外があるとすれば覚醒オロチの「超ド根性」(40%)で一撃が50~60%の2連続攻撃を受けたときだけでしょう。

 

究極進化で副属性やタイプが変わってしまう場合もあるので、LSの条件と進化後の性能はよく確認してから進化させることが重要です。