読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 闇アテナってどうなの?

新たに追加された強力モンスター、闇アテナ(帝都の守護神・アテナ)について考察してみたいと思います。

基本性能

f:id:pd1000:20170127062657j:plain

両リーダー闇アテナ、闇・水同時消し+サブは神・悪魔・攻撃タイプ所持が条件

HP 2.25倍

攻撃 49倍

回復 4倍

LSは文句なしの最強クラスです。覚醒に2WAYを3枚所持しているので闇4つ消しを行うことでアテナ単体に限れば165倍の攻撃力を出すことができます。

スキルは11ターンで発動できる3ターン威嚇に闇・水強化までついています。手出しできないダメージ吸収などのターンを威嚇でやり過ごすパターンも多くなってきているので、サブの枠を食わない上にバインド耐性で確実に発動できるリーダーが威嚇を持っているのは便利ですね。

大量HPと回復倍率で持久戦をすることもできますが、回復4倍でもアテナの回復力は0なのでサブの回復力が足りないと厳しい展開になります。

入手を考える前にサブの所持状況が重要!

闇アテナはとりあえず手に入れてしまえば無双プレイができるようなリーダーではありません。闇・水の同時攻撃が条件になっているので「水を消さない闇ドロ生成スキル」持ちのサブが揃っていることが購入の必須条件です。

さらに闇アテナの覚醒的に2WAYで攻撃しないと意味が無いのでサブもできるだけ2WAY複数枚持ちを編入したいところです。具体的には副属性も合致する司馬懿、覚醒ペルセポネ、覚醒ハクなどが理想のサブと言えます。このあたりを最低2体持っていれば購入を考えても良いでしょう。

入手方法は?

一番確実な手段はモンポによる購入です。しかしその強力な性能なだけにお値段も75万MPとブッちぎりの最高額になっています。前回イベントで配布された39万モンポがまだ未使用の人ならちょっと頑張れば手が届くかもしれません。

いずれかの特殊ダンジョンの超絶地獄級をクリアできるのであればドロップするカラーぷれドラを売却することでランクアップを繰り返しながら周回ループでMPを稼ぐことができます。リンシアは比較的難易度が低いのでオススメです。

MP購入以外ではレーダー連動でも入手が可能になっています。闇アテナのメダルを入手することで達成報酬としてパズドラ本編に闇アテナ降臨ダンジョンが開放され、クリアする(難易度は超簡単)ことで闇アテナがドロップするという流れです。

普通にサーチすることでも極々々稀に闇アテナのメダルが出現するらしいのですが、レアガチャ産を上回る強力なリーダーキャラが一瞬かつ無料で手に入る確率は宝くじの一等を当てるようなものでしょう。

サーチ以外でメダルを手に入れるにはパズドラ玩具の「闇アテナ・アーマードロップ」が必要です。背面のQRコード読み込みで闇アテナのメダルを直接ゲットできます。アーマードロップはランダム封入の2個パック、闇アテナが確実に入っているSPセットの2種類があります。

パズドラクロス アーマードロップ 第4弾 BOX

パズドラクロス アーマードロップ 第4弾 BOX

 

オークションなどで安く出品されているものはほぼ確実にQRコードが使用済みなので注意しましょう。