読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ ダブったモンスター、どうする?

レアガチャを回しているとどうしても避けられない、同じモンスターのダブり。

パーティーに2体目はいらないという構成の場合、どうするべきかについてです。

1 継承

他のモンスターにスキルを継承させるアシストモンスターとして活かします。

条件は覚醒全開放+レベルMAXなので、たまドラを節約するためにも進化の段階は覚醒が最も少ない究極進化前の状態で止めておくのが一番です。

ダブリの場合は同モンスターへの継承という活用法もあります。同じスキルを二階建てで継承しておくことで遅延対策になり、遅延を受けなかった場合でも元のスキルが発動できるという利点があります。この場合はスキル上げはしない方が大きい遅延にも耐えることができます。

他のモンスターへ継承させるか、同モンスターの遅延対策に使うかでスキル上げの必要性が逆転するのでスキルの性質をしっかり見極めた上で育成してください。

2 制限ダンジョン向け

「★6以下強化」ダンジョン向けのパーティーを作っておくと良いと思います。

レーダー連動のドラクリスト、ウェルドール、ラグウェルや一部チャレンジダンジョンで適用されているルールですが、この強化補正は全ステータスが3倍と凄まじいもので、3倍補正が前提のダンジョンのため★7以上のモンスターで固めたパーティーではかなりの苦戦を強いられます。

一軍パーティーで使い所が無いモンスターは進化を★6で止めておくと良いでしょう。

「同キャラ禁止」ルールのダンジョンでも進化前なら別モンスター扱いになるので、同じスキルが2枚欲しいという場合に活躍できます。

 

進化素材が余ってボックスが圧迫されているとついつい進化できるモンスターを全員行けるところまで進化させてしまいがちですが、最終進化させずに持っておくとイザというときに便利というお話でした。

 

進化くん

進化くん