読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ パズドラレーダー・コレクション機能で何が変わる?

明日9/8中にパズドラレーダーがバージョン1.5にアップデートされます。

アップデートの中心は「コレクション機能」の実装となっていて、パズドラ本編にも連動で影響する要素です。詳しくチェックしてみたいと思います。

レーダー上に「モンスターメダル」が出現するようになる

f:id:pd1000:20160907144346j:plain

まずはこれを集めることから始まります。メダルは通常のドロップと同じようにサーチをすることで稀に出現します。トレジャーとは違い、特定の場所に行かないと手に入らないというものではないようです。

コレクション達成報酬の条件を満たす

メダルを集めた数によって様々な要素が解禁されます。パズドラ本編のクエスト機能と同等のものと考えてよさそうです。

クエスト条件には「ドロップと交換するダンジョンの品揃えが追加される」一度達成すればOKなクエスト、「達成するたびに直接ダンジョンと交換できる」何度でも繰り返し達成できるクエストの二種があります。

前者はゼウス・ヘラの+297と同じく、ボスが+99でドロップする5種のダンジョンです。+33と+66の組み合わせがそれぞれ違う+99になっているので、中途半端にプラスがついているモンスターを+297にするのに便利そうです。

レーダー限定新モンスター

そして今回の見どころは対象のモンスターメダルを拾えば一発で交換できるダンジョンです。このダンジョンをクリアするとレーダー限定の新モンスターがゲットできます。

f:id:pd1000:20160907145814j:plain f:id:pd1000:20160907145815j:plain

今回のメインとなるイザナギX、アポカリプスXの2体は元のガチャ限と比べてもほとんど見劣りしない性能になっています。

どのぐらいの確率で拾えるのかはわかりませんが、この性能のモンスターがタダで手に入るのなら美味しいですね!

イザナギのサブにアポカリ4体、もしくは全部アポカリなんて単純なパーティーでもかなり強そうな予感がします。

この他にもヌエ、鉄角、トロールの3シリーズが属性違いで12体追加されます。こちらはステータスが低めで覚醒も少ないので微妙な感じですが、スキルは優秀です。

ヌエと鉄角は主属性と回復の同時変換と強化、トロールは3ターン2倍エンハとヘイストなので、ガチャ限でがっちりメンバーが固まるまでの代打役としては十分仕事をしてくれそうです。

アーマードロップ連動

「稀に」出現するとされているモンスターメダルですが、もっと簡単に入手する方法があります。

タカラトミーが発売中の玩具に、「アーマードロップ」というものがあります。簡単にいえば妖怪なんとかのメダルをそのままパズドラにしたやつです。

このアーマードロップの裏面に付属しているQRコードをパズドラレーダーから読み取ることで、即座にモンスターメダルをゲットできます。

3DSパズドラXの早期購入特典としてついてきたイザナギX、アポカリプスXのアーマードロップはここで使えるというわけですね。

f:id:pd1000:20160907152335j:plain

この2種のアーマードロップは特典限定の非売品ということなので、今から手に入れるのはちょっと厳しいかもしれません…。

レーダーで発見できるように頑張ってサーチしまくりましょう。 

パズドラクロス アーマードロップ スタートセット

パズドラクロス アーマードロップ スタートセット