読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ キン肉マンと悪魔将軍のブッ壊れっぷりがヤバイ

月曜から始まる人気マンガ「キン肉マン」とのコラボの詳細が発表されています。

pad.gungho.jp

中でもコラボガチャから排出される主人公のキン肉マン、敵のボスである悪魔将軍の性能が大変なことになっています。

f:id:pd1000:20160828005944j:plain f:id:pd1000:20160828005948j:plain

ケプリで導入された「ドロップを○個以下で消せない」LSが早速コラボキャラにも導入されています。この厳しいパズル制限と引き換えに得る恩恵が強烈です。

「全パラメーターが2倍」となります。

パズドラではこれまで2種類のステータスを2倍、全パラメーターを1.5倍、もしくは高い攻撃倍率に1.3倍程度のHP補正という組み合わせのLSは存在していましたが、全パラ2倍はタブーかのごとく全く登場する気配がありませんでした。

それがついに登場してしまったどころか、耐久で倒すには時間がかかりすぎる4倍という攻撃倍率の弱点をパズル条件によって超高倍率に引き上げカバーできるという凄まじいものとなっています。

キン肉マン

4個以上で消える 全パラメータ2倍 火の2コンボで攻撃4倍、3コンボ以上で5倍

LFキン肉マンでHP4倍、攻撃100倍、回復4倍となります。最大倍率を出すには火ドロップが12個(4個消し3セット)必要です。

悪魔将軍

5個以上で消える 全パラメータ2倍 闇を5個以上繋げると倍率上昇(最大6倍)

LF悪魔将軍でHP4倍、攻撃144倍、回復4倍となります。こちらも最大倍率を出すには闇ドロップが12個必要です。

 

ちなみに、HPと回復が4倍になるということは常時敵からのダメージを75%カットして戦っているのと同じ感覚です。十字消しをしないターンでも軽減が効いているミルと考えればその凄さは伝わるのではないでしょうか。

凄まじい性能となった2体ですが、若干の注意点もあります。

まず回復ドロップが3つでは回復できないこと。敵の99%ダメージ攻撃などには注意が必要です。英雄神のような攻撃と回復を同時に生成できるモンスターを編入したいところです。

そして、同キャラ持ちのフレンドを見つけるのが困難ということ。コラボガチャのキャラはいくら強くても限られた期間しか入手できず、ガチャからの排出率も低いので所持者の総数が少ないのです。

普通にプレイして冒険者枠に出てくるのを待っていては全く見つからないでしょう。るろうに剣心コラボでもそうでしたが、コラボキャラはレーダーに登録できないことがあるのでフレンド探しサイトを利用するのが手っ取り早いです。

 

筆者としてはこのコラボに一つだけ残念な点があります。

ウォーズマンのLSは3条件を満たすことで2x2x3の12倍と信じていたのに!

(わからない人はお父さんに聞くか、ウォーズマン理論でググってね!)

 

JUMP COMICS キン肉マン 復刻BOX“伝説” ([BOX商品] ジャンプコミックス)

JUMP COMICS キン肉マン 復刻BOX“伝説” ([BOX商品] ジャンプコミックス)