読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ とうとうパズドラの基本ルールをブチ壊すモンスターが登場

8/25より実装される新降臨ダンジョン、「ケプリ降臨!」が話題となっています。

プレイヤーがこのダンジョンに挑むときはLS・覚醒・スキルによる延長操作時間が全て無効となり、操作時間は初期値の4秒固定となる制限ダンジョンです。

覚醒無効となるワダツミなどもありましたので、この制限自体は特に驚くに値しません。問題はこのケプリをゲットし、自軍のモンスターとして使ったときの性能です。

f:id:pd1000:20160819081517j:plain

スキル 1ターンの間、2コンボ加算される

最初に消したドロップのカウントがいきなり3コンボから始まるということです。ケプリ自身のLSもそうですが、コンボ数条件のLSにサブとして組み入れても心強いです。

おそらく一番有効な使い所はコンボ吸収の敵対策でしょう。もしスキルを重ねがけして4コンボ加算状態にできるのであれば、花火を5コンボ条件の敵に叩き込むことができそうですが、さすがにそれは無いですかね…?

リーダースキル ドロップを4個以下で消せない

なんとケプリをリーダーにするとドロップが3個もしくは4個くっつけただけでは消えなくなります。つまり、全てのドロップは5個(以上)消しが必須となります。

目覚め系スキルを使っていたとしても落ちコンはほぼ無いと思っていいでしょう。

非常に厳しい制限がつくだけに、その攻撃倍率は破格です。水属性の攻撃力は5倍、さらに4コンボで3倍の補正も入るのでLFケプリーで水を含む5個消し4セットを決めれば攻撃力は225倍となります。

スキルの2コンボ加算があれば5個消し2セットでも最大倍率が出るので、サブを水含む陣系スキル持ちで揃えればかなり安定して225倍を連発できそうです。

 

ちなみに山本Pの質疑応答ツイートによると

  • 「ケプリ降臨」では覚醒バッジによる操作時間延長も無効
  • チェンジ・ザ・ワールド系スキルは普通に使える
  • リーダーでケプリ使用時、未覚醒もしくは覚醒無効でケプリがバインドされた場合はその間4個以下でも消せるようになる

とのことでした。

以前から新モンスターの能力にネタ切れ感はあったのですが、ついにルールそのものを曲げる方向に行ってしまったようです。これが吉と出るか凶と出るか?

個人的には一時的に7x6盤面にするスキルなんかが欲しいところです。