読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 剣を研ぐイメージで十字消しが作れる?

最近実装された新モンスターは十字消しによって高い攻撃倍率やダメージ軽減となるLSが非常に多く、十字消しはほぼ必須のテクニックとなりつつあります。

十字消しを作ろうと思っても全くできないという人向けに、簡単で覚えやすい十字の作り方を解説します。

はじめにお断りしておきますが、これはアドリブ要素を完全に排除して毎回決まった形から十字を作り、固定パターンにしてしまおうというものです。決して「上手い」と言われる方向へは近づけないのでご了承ください。(笑)

最初に直線を作る

十字は苦手でもドロップを一直線にすることは簡単だと思います。

上下または左右の端から2列目に十字を作るドロップを5個一直線に並べてください。横でも縦でも構いません。

十字の前に一工程挟むのでスピード勝負です。盤面を見て、最も素早く並べられそうな列を見極めてください。

この一直線の棒が敵を倒すあなたの「剣」です。しかしこのままではナマクラ。役に立ちません。

2番目のドロップから5番目へ、両側から2度撫でる

この工程で剣を研いでいます。このイメージが全く把握できないという方は、今回の記事はお役に立てません。申し訳ない!

1番目のドロップを剣の柄(持ち手)と見立てているので、そこは触らないということです。

2番目のドロップ=刃の根元から先端に向けて、シャッ!シャッ!と左右の刃を二度研いでいる感じです。実際に包丁を研ぎ棒で研いだ経験があるか、モンハンをやったことがあるならピンとくるのではないのでしょうか? …厳しい?

このような感じです。アニメGIFにしてみました。重かったらゴメンナサイ。

f:id:pd1000:20160815092855g:plain

なんだか剣が研ぎすぎで短くなってますが、そこは気にしないようにしましょう。

回復十字消しのLSでは攻撃ドロップも同時に消さないと意味がありません。いかに十字を素早く作り、残った時間で攻撃色込みのコンボを多く組めるかがダンジョンクリアの分かれ目となります。

「直線作ってシャッシャ」をパターン化し、考えずに十字を組めるようになれば十字以外のコンボに時間が使えるようになります。

この方法を使わない場合にも言えると思いますが、十字を構成するドロップは持たない方が良いでしょう。余った時間で空いたスペースで可能な限りコンボを組むため、最初に十字を確定させてしまいましょう。

GIFはパズドラ定石メーカーさんの再生機能を利用して作らせていただきました。

 

Henckels HI包丁研ぎ器 11299-004

Henckels HI包丁研ぎ器 11299-004