読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 剣心コラボ残り2日!ポチポチしたいなら安慈は育てておくべし!

るろうに剣心コラボも残すところ2日。

コラボガチャの薫は地味に当たりだという話は以前の記事でご紹介しましたが、コラボダンジョンのドロップでも地味に使えるキャラが居たのに紹介するのを忘れていました。

それが彼です。

f:id:pd1000:20160723035317j:plain

悠久山安慈さん。

ユクヤマアンジと読むのかと思ったら、まんまユウキュウザンアンジだったらしいです。一応連載当時にリアルタイムで読んでたはずですが、読み方どころかこんな人が居たことすら忘れてしまいました。(失礼)

このキャラのスキルは実に凄いんです。

スキル名 救世

効果 1ターンの間、敵の防御力を0にする。敵全体に攻撃力×50倍の闇属性攻撃。

敵の防御力をゼロにするスキル持ちで無課金でも簡単に手に入るのはgoogleイベントのトップドロイドラゴンぐらいのもの。22ターンでスキル上げもできないので実用には向きません。

しかしこちらの安慈さん初期状態こそ同じ22ターンではあるものの、スキルマなら12ターンで撃てちゃいます。ガチャ限防御ゼロ持ち代表格のシヴァ(第三の目)が11ターンであることを考えれば破格の性能です。

そして何より防御ゼロにした後にセットで全体ダメージ攻撃をするという部分が素晴らしい!先制で状態異常無効を使わない敵に対してはラーなどの固定ダメージスキルと同等の効果を発揮します。

ちなみに防御ゼロ化スキルは防御ゼロ状態で敵を倒した場合、次のバトルの敵が先制行動をしなければ防御ゼロ効果が持ち越されるという性質があります。

つまりメタドラ系のゲリラダンジョンは最初のバトルを安慈のスキルで突破すれば残りのバトルは全体ダメージのブレス系スキルをポチポチするだけでクリアできてしまうというわけです。

超絶メタドラは先制行動があるのでそこだけは対策が必要です。2体目の安慈を使うなら攻撃力が890あればそのままスキルダメージで倒せます。

ラーなどの固定ダメージ持ちを5体も用意できないという人にとってはまさにスキル名通り、救世主となってくれそうですね!

追記

安慈のスキル上げをしたい場合、一番下(中級)周回でOK!

2倍なら確定でドロップしてくれる上に石(左之助のスキル上げアイテム)もほとんど落とさないので最高の効率でグングン上げられます。

リボルテックヤマグチ No.109 緋村剣心

リボルテックヤマグチ No.109 緋村剣心