読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 新ギミック「超暗闇」とは?

本日より実装された新ダンジョン「マシンアテナ降臨!」にて、新たな敵の妨害攻撃「超暗闇」が初登場しています。

通常の暗闇攻撃との違いは動かしても解除されないことと、盤面全体ではなくドロップ個別に飛んでくること。

超暗闇が消滅する条件は「効果ターンの終了」「同色をくっつけて消す」「ドロップリフレッシュ」のいずれかです。通常の暗闇と同様に、色変換や陣スキルを使っても暗闇は解除されません。

ドロップを持ちあげている時は何色か確認できる部分は同じなので、超暗闇化されたドロップが複数ある場合は動かさないように一つずつ持ち上げて確認し、どこに何色があるか記憶したままパズルをする必要があります。

また、覚醒の暗闇耐性の効果は超暗闇に対しても問題なく発揮されます。毒耐性が猛毒に対しても普通に効果があるのと同じですね。

マシンアテナの超暗闇は同時に8個も真っ黒にされてしまうので、盤面を記憶してパズルをするのはかなり厳しいと思います。暗闇耐性で弾くのがセオリーになりそうです。もっとも、それ以外の攻撃も常識外れなのでどうやってクリアするのかさっぱりわかりませんが…。

コールマン メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1

コールマン メガネの上から掛けられるオーバーサングラス 偏光レンズ ブラック CO3012-1