読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ メールのアイテム消滅に注意!

本日22時より行われるメンテナンス後、9.3にアップデートされます。

9.3の変更点で最も重要なのはメールに開封期限が設定されることです。

原則としてメールが開封できるのは送信されてから90日

9.3以前から保存しているメールは2017年1月10日の昼12時が期限となります。

この期限を過ぎるとメールは開封できなくなり、添付されているアイテムやダンジョンは消滅してしまいます。これに伴い、メールにはタイトルの横に開封期限が表示されるようになります。

メールボックスをモンスターボックス代わりに使っていた無課金プレイヤーにとってはかなり厳しい仕様変更です。こういう仕様変更の際には大抵「そのかわり…」が用意されているものですが、今のところ公式の発表はありません。

山本Pのツイートによると「BOX拡張の売上を狙ったセコいものではない」とのことですが、それについては間違いないでしょう。この仕様変更で売れる魔法石はパズドラ全体の売上から見れば誤差程度のはずです。

噂によればパズドラのアカウントを売る怪しい業者への対策との説もあるようですが、真相は定かではありません。いずれにせよ、この対策により一般プレイヤーに負担がかかってしまったことは事実です。

小銭を拾う必要がないほど儲かっているガンホーさんだからこそ、今回の件で拡張ボックスをプレイヤー全員にプレゼントするぐらいの太っ腹なところを見せてほしいですね!(笑)