読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ カピバラさんコラボは超重要ダンジョンだ

カピバラさんコラボダンジョンはガチャ限の精霊シリーズのスキル上げを全種類同時にできるダンジョンです。

精霊シリーズは特定属性のダメージを3ターン無効にするというスキルを持っています。当初はステータスの低さや状態異常無効になる敵が居なかったのでエキドナの威嚇で十分という扱いで、パーティーに編入されることはほぼありませんでした。

しかし現在ほとんどのボスが先制で状態異常無効になることや、ステータスの低さは継承やマルチプレイで補うことができるので精霊シリーズのスキル「結界」の重要性がものすごい勢いで上昇しています。

3ターンのダメージ無効は現在のパズドラにおいてはかなりのブッ壊れスキルと言っても過言ではありません。状態異常無効かつ根性から即死反撃をしてくるボスなどに対して難しいことを考える必要なくワンパンを狙っていけます。

精霊シリーズを持っていてスキルマでない人はもちろん回って育てておくべきですし、持っていなくても枠に余裕があるマルチプレイではカピバラさん達を精霊の代用として編入することも十分考えられます。結界シリーズは一通りスキルマを持っていて損はありません。

周回難易度はボスドロップの確率を考慮して極(一番上)が良いでしょう。中ボスで出てくる進化後版のみスキルがついているので、これを合成して育てます。

中ボスで「メラリ!あついさん(火・進化後)」が2回出現するのに「ふらわ~ん ひだまりさん(光・進化後)」が出現しない仕様は以前のままなので、閃光の結界のスキル上げは雑魚のひだまりさんの進化が必要です。少々面倒ですが頑張りましょう。

また、幻獣枠で出現する「カピバラさんとホワイトさん」は勇士シリーズで最高の攻撃力を誇る正宗、先日LSとHPが超強化されたツヴァイハンダーのスキル上げができます。こちらを狙う場合でもおそらく極が最も出現率が高いと思われます。

カピバラさん PCクッション

カピバラさん PCクッション

 
のすのす カピバラさん

のすのす カピバラさん