読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 覚醒曹操は劉備になれるのか?

曹操に究極覚醒進化が追加され、あの猛威を振るった覚醒劉備と同じLS(最大8倍)を手に入れました。マルチ花火パのリーダーは務まるのか?考えてみたいと思います。

スキル性能

1ターンの威嚇と水→火の変換はそのままに、変換元に毒が追加されました。毒を大量生成する敵に対しては強いですが、劉備の2色変換+バインド回復+HP回復というインチキ臭い性能を考えると若干見劣りする感じは否めません。

覚醒スキル性能

劉備と同じく完全バインド耐性が追加されています。劉備にはない封印耐性があるのは魅力ですが、スキブは一枚負けています。花火を撃つにはスキブが重要になるのでちょっと不利かもしれません。

サブ候補に致命的な問題

火ドロップで花火状態にできるスキル持ちといえば五右衛門・スルトの2体ですが、どちらもスキブを1枚しか持っていないので劉備&ディオスのようにマルチで花火を8連発するパーティーは作ることができません。

ディオスはマルチブーストがついている点もかなり大きいので、その補正が無いことも含めると花火連発の夢は脆くも崩れ去ったと言わざるをえません。

スルトが進化して覚醒がディオス並になるか、ゼウス・ヴァルカンが進化で完全にディオスの火バージョンに化けることを期待するしかないですね。

決して弱いわけではない

割とお手軽に火で8倍が出るリーダーなので花火パとしては運用できなくても十分強いと思います。シヴァドラと同じような使われ方になる可能性が高いです。

サブにはターンが軽い火の変換を詰め込んで、妨害ギミックが少ないダンジョンを高速で周回するには便利なリーダーになるはずです。

涙そうそう

涙そうそう