読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ スタージャスティスの攻略ポイント

嫌がらせギミックの集大成のようなダンジョンです。どこが正義なのか教えてほしいぐらいですが、この偽善ロボ野郎の隙を見つけてみたいと思います。

初心者向けのサイトでやる内容ではないのかもしれませんが、下の難易度(超地獄)ならクリアできるパーティーを見つけられる可能性はあります。下記は超地獄を基準として考えてください。

B1 転生ホムラ ~ B2 転生カムイ

ホムラの特徴は従来通り75%ラインの根性です。根性発動時の反撃は3ターンの覚醒無効。こちらにダメージや敵の回復は無いのでそのまま1ダメージ与えて倒すことは可能です。

しかし次のバトル、転生カムイとのタッグ連携がイヤラシイことになっています。先制で5ターンのスキル封印+操作1秒減少を撃ってくるので覚醒無効状態だと確定で封印されます。転生カムイは5ターン後に即死攻撃を放ってくるのでスキル無しの操作時間短縮状態で5ターン以内に撃破しなければなりません。

ホムラの根性発動後にドロップを消さずに3ターン耐えてその場で覚醒無効を解除することはできません。次のターンで即死が飛んできます。

カムイにスキル封印状態で勝てるパーティーならホムラをワンパン(+次ターン1ダメで撃破)し、カムイを全力で倒してしまえばB3は耐久が容易なので封印を解除することができます。

そうでないパーティーはホムラをワンパンしないよう初撃を手加減する必要があります。50%を切るあたりを狙うのがベストです。50%を切ると75%の軽減シールドを張ってきますが、HPが低いので簡単に倒せるはずです。

カムイは初回5125ダメージ、その後は2倍3倍4倍(10250→15375→20500)と増えていき、5ターン目は即死攻撃になります。HP条件の行動は無いので単純に火力と回復の勝負になります。

B3 転生セロ

先制で10662ダメージがあるのでカムイ撃破時の回復を忘れないようにしましょう。

セロの特徴は300万の高防御+100以上のダメージ無効。100万ではありません。100です。固定ダメージで抜けたいところですが、ほとんどの固定ダメージ・毒スキルは100以上のダメージを与えるため無効化されます。

ここをスキル一発で抜けるには99の固定ダメージを与えられるスキルが必要です。クイックボム(ミネルヴァ)かヘルファング(ケルベロスライダー)を持っていれば即突破できます。

しかしHPが60で、攻撃がそこまで痛くないので1ダメージで削って勝つことも十分可能です。ミネルヴァ・ケルベロスライダーのスキル上げ用モンスターを入れて代用にするよりも高ステのメンバーを揃えて1削りで突破する方が楽です。

「回復があれば回復をお邪魔に変換」→「お邪魔があればお邪魔を回復に変換」を交互に繰り返すので、お邪魔は消さないようにすれば回復に戻してもらえます。戻してもらったターンで回復を可能な限り消して2ターン分のHPを稼ぎましょう。

このバトルで注意しなければならないのはセロのHPが6以下になったときの即死攻撃です。自分のリーダーアイコンの右の枠線を下に伸ばしたあたりが10%の目安ラインです。このターンで全属性攻撃か、2~3属性で少し削って1ターン後に勝負かをしっかり見極めてください。

B4 転生ヴァーチェ

3ターン連続で残りHPの6割ダメージ→3217ダメージ+猛毒ドロップ1個生成を行い、4ターン目に猛毒が残っていれば即死攻撃、残っていなければプレイヤーを全回復という行動を繰り返します。つまり4ターン目は3個出来た猛毒を消し、同時にそれを上回る回復をして見せろよ、というゲームですね。

猛毒ドロップは3個消しで50%のダメージを受けるので、それまで6割ダメージを3回受けていることを考えると普通に耐えるのは割と厳しいです。5ターン間は回復の出現量を上げてくれますが、それ以降はもっと厳しくなります。

要は4(の倍数)ターン目に盤面に猛毒が残っていなければいいので毒からの変換、もしくは陣系スキルで消してしまうのが最も簡単です。

猛毒ダメージを受けながら戦う場合、覚醒の毒耐性が1~4枚の状態だと中途半端に弾いてしまい、4ターン目に猛毒を消したくても1個か2個しか無くて詰むという罠には注意しましょう。

B5 転生ヴォイス

4ターンの闇ダメージ吸収が特徴です。

毎ターンランダム一色を闇に変換するので闇主体のパーティーではまともにダメージを与えられません。HPが100%のままターンを回してしまうと即死級の高ダメージが飛んでくるので、副属性の右寄りに闇を配置するのは避けましょう。

闇吸収が切れる直前に闇対象の5~10ターンバインドを撃ってくるという抜け目の無さをもっているので切れるまで耐久していてはさらにピンチになります。

最も簡単なのは闇吸収が「あと1」のターンで威嚇系スキルを打ち、1ターン消化してから吸収が切れたところに全力攻撃です。

B6 スタージャスティス 変身前

先制で99%ダメージ、初回攻撃で回復・お邪魔・毒を3つずつ生成+パズル開始位置指定のギミックがあります。ここは回復入りの陣で消してしまうのが楽でしょう。

上段2列目を木・回復に変換する攻撃以外を頭に入れておくぐらいで、ダメージ的にもさほど脅威ではありません。単純に殴り合いで勝つ場所です。

B7 スタージャスティス 変身後

50%ラインの根性持ち、根性発動時は即死反撃、当然状態異常は無効、さらに先制で4ターンの遅延攻撃です。まあなんというか、ひどいです。遅延は耐性か継承で対策しておきたいところですね。

基本的には 「12903ダメージ+2段目1列を木変換」 → 「99%ダメージ」 → 「15483ダメージ」 を繰り返します。99%ダメージのターンで死ぬことは無いので木変換のターンでは回復を温存するのが重要です。

また、こちらが補助系スキル(エンハンス、防御アップ、操作時間延長等)を使用すると本来の攻撃と入れ替わる形でそれを解除するスキル「ジャスティスアイ」を使用します。これにダメージは無いのでピンチ時に補助スキルを消させることで緊急回避的に使うことができます。

敵を70%以下にすると6ターンの半減バリア、50%以下にするとお邪魔・毒が降るようになるのでチマチマ削って根性ラインを突破しようとするのはジリ貧の戦いになりがちです

最も楽なのは根性からの反撃対策として光ダメージ無効スキルを搭載し、70%より上からワンパンしてしまうことです。

敵の攻撃が2ループするまで耐久が可能であれば7ターン目に必ず攻撃力が2倍になる「ジャスティスブースター」を使用することを利用できます。根性からの反撃も含めあらゆるダメージを受けないターンです。状態異常無効の残りターンが993表示のターンに全力攻撃しましょう。

左バッターになろう!―強化トレーニング&テクニック

左バッターになろう!―強化トレーニング&テクニック