読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ サブにガチャ限不要!覚醒劉備パでデビルラッシュをポチポチクリア

最近筆者がハマっているので覚醒劉備パの強さを繰り返しご紹介していましたが、なんと極限デビルラッシュの難易度が高い方(超絶地獄級)すらもポチポチでクリアできてしまうのです。

マルチプレイでパーティーは以下の通り。

L覚醒劉備 超覚醒ゼウス・ディオスx3 ドロ強要員

L覚醒劉備 超覚醒ゼウス・ディオスx3 自由枠

タイトル通り、サブにガチャ限は必要ありません。ドロ強要員は木ドロップを強化できるスキル持ちであれば誰でもいいので、拾ったばかりで育ててないグリフォンなどでOKです。

スキルレベルは覚醒劉備は初期ターンでも構いません。ディオスは一体がスキルマ、残り2体はスキルマ-1、スキルマ-2まで許容範囲です。ドロ強要員と自由枠のスキブは考慮していないので天狗などを編成すればレベルはもっと低くても大丈夫です。

パスを使えばターンをずらすこともできますが、ボスのグリザルはドロ強要員入り側のターンで倒すので下のパーティー側でマルチの部屋を作った方がスムーズです。

B2対策一切不要!

デビルラッシュのB2は先制99%ダメージ(デューク)、先制木属性バインド(クラーケン)、先制2色お邪魔変換(ケルベロス)、150万高防御(絶メタ)からランダム出現になるので通常なら対策にいろいろと連れていかなければなりません。

ここで劉備のスキルがインチキレベルに相性が良すぎます。20%回復+2ターンバインド回復なので、両方の劉備を発動すれば99%ダメージからサタン・ベルゼブブの先制を耐える分のHPを回復することも、3ターンのバインドから回復することも両方兼ねてしまいます。

当然ケルベロスは木花火でそのまま突破、絶メタの高防御も固定ダメージ要員を使わずに木花火で貫通できるので何も考える必要がありません。デュークかクラーケンが出た場合のみ、劉備のスキルを2体とも発動させればOKということです。

この難易度で自由枠が出来る強さ

自由枠については本当に自由です。極端な話、何も編成しない空欄でも勝てます。

しかしこのダンジョンには低確率の事故要素があります。B1のドラゴンゾンビが使ってくる毒ドロップを降らすスキルにより、花火からの落ちコンでごく稀に毒ドロップが消えてゲームオーバーになるケースです。

基本的にB2でデュークを引いて99%ダメージを食らった状態から起こるので、この事故対策に自由枠を使うのが賢明でしょう。対策にはいくつかの方法があります。

ダメージ軽減やHP回復では超超超低確率で起こる毒の落ちコンx2、x3という事故を防ぎきれないので100%クリアの保証が欲しければ「震天の咆哮」をB1で花火発動の前に使うといいでしょう。

フェンリルを持っていなくてもスキル上げ素材(今ならクイーンメタルドラゴン)で代用になります。

プラスもあんまり要らないかも

f:id:pd1000:20160606123040p:plain

道中は全て花火でワンパン。最後は花火→ドロップ強化の強化花火でフィニッシュです。

筆者のパーティーはまだ全員+297ではなく、攻撃力1500に達していないディオスも混じっていますがこれだけの火力が出ています。グリザルのHPが約2800万なのでディオスを3体ともレベルマにしてさえいれば十分足りると思われます。

難易度が低い絶地獄級はイベント期間中に四神が乱入する場合があるようです。このパーティーだと封印耐性が無いので解けるまでの耐久を強いられ、かなり厳しい状態になります。完全に難易度が逆転してしまう形です。

封印耐性5枚持ちのドラゴン、「ラグウェル」実装後は自由枠に編成すれば怖いもの無しですね。

 

デビルラッシュ超絶地獄級はスタミナ50で約10万のランク経験値が得られるのでランク上げ、ランクアップ付近での調整に最適です。

このブログは初心者向けのスタンスなので、デビルラッシュを周回する速度効率については全く考えていません。

他の攻略サイトではガチャ限や継承を複数使ったパーティーを見かけると思いますが、それらは「スキル発動の演出時間がコンマ数秒早い」などといった要素まで込みの最速周回パーティーを追い求める人達が作るパーティーです。

最速周回を考えなければクリア可能なパーティーの幅はかなり広がります。パーティー構成例を見て「コレを持っていないから無理だ」とすぐには諦めず、代用になるモンスターが居ないか考える癖をつけるのが初心者脱出の第一歩だと思います。

デビルマン 全5巻セット 講談社漫画文庫

デビルマン 全5巻セット 講談社漫画文庫