読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 「マキナでクリア」ってどゆこと?

このマキナというのは降臨ボスのデウス=エクス=マキナのことではありません。

25万モンポで購入できる人形使いシリーズのことを指しています。

ピュール(火)、シャリテ(水)、クラジュ(木)の3種。進化すると人形使いから機操士へと肩書が変化し、名前の最後に「=マキナ」がつきます。これがマキナと呼ばれる理由ですね。

このシリーズの最大の特徴は敵の属性を変化させるエレメンタルジャマーというスキルです。自分の属性が有利になる属性に強制的に変更する(ピュールの場合、敵は木属性になる)のでダメージが常に2倍になります。

さらに、ご丁寧にスキル説明文にも書いてありますが状態異常無効のバリアを張っている敵にも効きます。属性を変えるだけなら状態異常ではないということでしょう。

無敵戦略

もうお気づきかもしれませんが、敵の属性を固定してしまえるということは、こちらがその属性のダメージ軽減を100%にして挑めば無敵状態で戦えるということです。

例としてパズドラZコラボダンジョンでゲットできる裏天空龍は全覚醒+軽減潜在覚醒5個で一体につき30%軽減できます。裏天空龍3体と残り2体に潜在覚醒10個で特定属性のダメージは完全無効化できます。

開幕ターンでスキルを使用して相手の属性を変え、無敵状態のままエレメンタルジャマーのターンを溜めながらゆっくり相手を倒して、また次のバトルで使うというのがマキナの無敵戦略です。かなり時間がかかりますが、パターンに入ってしまえば勝ちが確定します。

これが「マキナでクリア」のパターンです。覚醒で完全無効にしなくてもLSの50%~75%カットで大抵の敵には楽に耐久ができるので、そういう使い方をしている人も多いと思います。

どんな敵にも勝てるわけではない

最初のマキナのスキルをどうやって溜めるかという問題があります。バトル1で出てくる敵が軽減できない属性の場合、かなり難易度が上がります。

また、バインドには無力です。バインドされたモンスターの軽減覚醒は無効になるので一気に戦略が崩れます。もちろん覚醒無効状態にしてくる敵も同様です。

スキルを使って属性を変えるまでは軽減が出来ないので先制大ダメージには対応できません。マキナ自身が封印耐性を持っていないので先制スキル封印も天敵です。

マキナ対策なのか、自身の属性を頻繁に変更するボスも実装されはじめています。この場合上書きされてしまいます。

決して初心者向きではない

完全ノーダメージにできると聞くと初心者向きに聞こえますが、この戦略で完勝できるボスは思ったより少ないので勢いで買うとガッカリする場合が多いでしょう。

覚醒四神のような属性軽減系LSのパーティーに入れ、無敵ではないものの楽に耐久する使い方の方がメインになると思います。

マルチの超絶地獄級や破滅級において、状態異常無効で超高ダメージを連発する敵に対して精霊シリーズの結界スキルと組み合わせ、擬似的な威嚇をかけていくような使い方もありそうです。