読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ ホルス、バステトのアーマーエースは実際どうなのか?

ついに始まってしまいました、パズドラクロスコラボダンジョン。

話題のホルスアーマー、バステトアーマーを着たエースの性能は如何なるものか?

ゼウスアーマーについてはダンジョンドロップだけで作れることもあり、大したことは無い性能なので省略します(笑)

白光炎隼神のアーマー・エース(ホルス)

LSの攻撃倍率は最大5色5倍なのでリーダー用途ならスキル使用時に6.75倍まで伸びる覚醒ホルスの方が優秀です。回復補正も覚醒ホルスの(スキル使用時)1.5倍で十分でしょう。ホルスアーマー・エースをリーダーとして使うのは微妙かと思います。

最大の特徴であるスキルの5色陣+火強化を活かし、主属性を火で固めた2WAY主体の多色パにサブとして編入するのが最も活躍できると思います。そうなると就職先は覚醒ホルスパが第一候補になるので、ホルスは都合二体欲しいところですね。

また、覚醒で悪魔キラーを所持しているので悪魔タイプの敵が多いダンジョンであれば多色パの光カーリー枠に入れ替えで連れて行ってもOKだと思います。ただしスキルが1ターン遅くなることは注意してください。

先の騒動でベースがホルスに変更されたため、継承も可能になっています。お邪魔や毒が混じらない純粋な5色陣なので使いどころはそれなりにあると思われます。

月下の愛猫神のアーマー・エース(バステト)

LSの攻撃倍率は4コンボ2倍~10コンボ8倍(1コンボ毎に1倍アップ)のコンボ変動型、さらに木ドロップを3セット以上消すと1.5倍の複合倍率となります。

最大倍率は10コンボと木3セットで12倍、フレンドと合算で144倍です。あのラードラと同じですね。もちろん難易度は遥かにこっちの方が高いですが(笑)

スキルはホルスアーマーと違って元のバステトからほとんど変わっていません。3ターンの攻撃全体化に防御力半減のオマケがついただけです。防御力半減でどうにかなる敵というのがほとんど存在しないのでスキルは残念極まりないですね。

超高難度+超高火力のLSのみに絞った性能となっています。サブとしての起用はまず無いでしょう。

毎ターン9個の木ドロップを確保しないとほとんど火力が出ない上にLS発動をサポートするスキルを持っていないので変換は全てサブに頼ることになります。

木の変換要員は優秀な2WAY複数持ちが多数居るのですが、10コンボを目標にするバステトアーマーパでは必然的に2WAYを諦めざるをえず、2WAY火力を活かすことができません。

バステトが余っている&アヌビスを持ってない場合は7x6盤面ダンジョン専用に一体作っておいてもいいかも、ぐらいの感じですかね。一体しかバステトが居ない場合は覚醒バステトを作った方が遥かに強いです。

 

ホルスアーマーとバステトアーマーでちょっと差がついてしまった感は否めません。最近は覚醒進化でバステトの方がかなり優秀だったので、運営としてはホルスの復権をしたかったという意図もあったのでしょうか?