読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 騒動再来?ついにガチャ限が進化素材になる

土曜日よりスタートする「パズドラクロスコラボダンジョン」 このダンジョンのボスを撃破することでドロップする龍喚士・エースは全く別の性能をもつ3種の形態へと進化が可能です。

3種のアーマーを着た状態となっており、超覚醒ゼウスアーマーはその名の通り超覚醒ゼウスに近いスキルを持ち進化素材として超覚醒ゼウスが必要になります。

問題はゼウス以外の2種。それがホルスアーマーとバステトアーマーなのです。当然ながら「進化素材」としてガチャ限のホルスとバステトが必要になります。継承とは違うので進化素材は消滅してしまいます。

究極覚醒進化システム発表時も当初はガチャ限を進化素材にする予定だったのですが、同じガチャ限が2体必要ということで露骨なガチャ課金を煽る仕様だという批判が集まり、結果的に取りやめとなっています。

今回のアーマー作成にガチャ限が必要なことも一見同じ問題があるように見えますが、ホルス・バステトに降臨ボスのエースを使う究極進化分岐が増えただけと思えば普段やっていることと特に変わりはなく、不公平感はありません。

しかしベースと素材が逆なので通常の究極進化と違い元に戻せません。リット5個を使った退化はできますが、戻した後にそこに居るのはただのエース。進化素材にしたホルスやバステトは単純に消え去ってしまいます。

これは不便極まりない仕様だと言えます。このことについてはやはり批判の声が多く、山本Pもこの問題に対しては対処を検討すると発言しています。

検討の結果がどうなるかわかりませんが、「検討の結果、戻せないことに決定しました」というオチだけは勘弁してほしいですね(笑) この発言で安心して進化させたという人は大勢出るでしょうから、そうなれば大炎上は間違いありません。