読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 四君子シリーズ性能簡易まとめ

ついに出揃ったMP購入専用モンスター、四君子シリーズ。

四君子というからには4体だけでしょう。オーディン=ドラゴン、ラグナロク=ドラゴンと立て続けに残念な性能に甘んじてきた木属性MPモンスターですが、ついにシリーズからハブられるという体たらく。運営は木に何か恨みでもあるのでしょうか。

シャンメイ(火)

回復タイプのHPが1.5倍(両LSで2.25倍)、回復ドロップのコンボで攻撃倍率は最大9倍(81倍)になります。

凄まじい回復力を持つため、LSによる回復力の補正は無くとも増えたHPを全回復することは容易にできます。高い攻撃力を持つ敵との正面からの殴り合いが簡単にできます。

単純に言ってしまえば超強いです。

ただしLSが回復タイプにしかかからないため、回復タイプかつ火属性かつ回復ドロップを供給できる変換スキル持ちというサブが必要になります。

具体的にはウリエルガディウスの二体です。空いた枠にはシャンメイを複数入れるのがベストなので、無課金ではちょっと厳しいかもしれません。

シンファ(闇)

バランスタイプの攻撃力が最大9倍(81倍)、回復力が1.5倍(2.25倍)になります。

最大倍率を出すために必要な回復ドロップの数はシャンメイと同じ9個ですが、こちらは一つの塊で消す必要があるためコンボ数による攻撃力上昇分が消えてしまいます。

さらに闇属性でバランスタイプ、回復生成となると相性のいいモンスターがティフォンぐらいしか居ないので編成はかなり厳しいです。

正直なところ、四君子シリーズの中は圧倒的に弱いと言っていいと思います。

ヨウユウ(水)

脇を見せつけるイラストが話題のヨウユウ。通称、脇。

水のコンボと強化含む5個消しで最大12.5倍(156.25倍)という超高火力が出せます。5・3・3個消しの3コンボでも100倍が出るので火力オバケと言ったところ。

攻撃タイプ対象のエンハンススキルを持っていますが、エンハ無しでも火力過剰なのでタイプは気にせず水ドロップを供給できるモンスターを多数編成すればOKです。

HPや回復に一切補正はかからないので全ての敵をワンパンでなぎ倒していくのが王道のスタイルになるでしょう。

シュウミン(光)

光ドロップのコンボと繋げた個数で最大10.5倍(110.25倍)の攻撃倍率になります。

コンボは2コンボ、繋げる個数は10個で最大倍率になります。つまり最大倍率を出すためには10個消し+3個消しで最低13個の光ドロップが必要になります。

HPがプラス無しで7000を超える異常な高さなので、高ダメージへの耐性としては頼もしいのですが回復がゼロなので高いHPを回復するためにはサブの回復性能が重要になります。

スキルに体力タイプ対象のエンハンス効果があるので体力タイプで揃えたいところですが、それをやってしまうと圧倒的に回復力が不足します。

微妙な噛み合わなさが惜しい感じの性能かと思います。

 

ウリエルガディウスを持っているなら迷わずシャンメイ、低HPの弱点を補えるマルチのフレンドを確保できるならヨウユウといった感じではないでしょうか。

光・闇の二体については無理に使い道を見つけようとするよりもMPを温存しておいたほうが得策でしょう。