読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ プレゼントマラソン(プレマラ)についてのアレコレ

以前の記事でコインダンジョン内のコラボダンジョンが経験値3倍になるイベントでプレマラが捗るかも的なことを書いていましたが、コインダンジョン購入のランク制限が80なのでプレマラには使えませんでした。申し訳ありません。

反省の意味も込めて、プレゼントマラソンについてもう一度見直してみたいと思います。

プレゼントマラソンとは

サブのアカウントを作り、ランクを20まで上げるとフレンドにプレゼントが贈れるようになります。これを新規アカウントを作って何度も繰り返します。

プレゼントを贈った側・贈られた側の両方が引けるプレミアムガチャからはおおよそ半分ぐらいの確率でプレゼントボックス(ノエルの進化前)が出ます。メインアカウントはスタミナや石の消費無しで合成経験値をゲットできることになります。

規約違反なのでは?BANされたりしない?

ガンホーのアプリ利用規約には「過度に複数のユーザIDの付与を受ける行為」を禁止するという記載がありますが、いわゆるリセマラではプレマラ以上に複数IDの付与を受けているので、リセマラが黙認されている以上はそれよりもID取得ペースが遅いプレマラはセーフと考えていいでしょう。

過去にプレマラでBAN(アカウント停止)されたという情報がありますが、これはチートでいきなりランク20にしてプレゼントを贈る改造行為についての処罰です。手動でやっている限りは何ら問題ないと思われます。

効率的なプレマラの方法

チュートリアルは自力で頑張るしかありません。最初のガチャを引いた直後に自分のメインアカウントにフレンド申請、承認をしましょう。

ノーマルダンジョンの旅立ちの塔からまともに進めると時間がかかるので、スペシャルダンジョンの中級でランク10まで上げましょう。中級なら敵が危険なスキル攻撃を使ってくることはほぼ無いので実質リーダー・フレンドの2体だけのパーティーでも楽に勝てます。

メインアカウントで出すモンスターはサブの最初のガチャで引いたモンスターとLSが噛み合うモンスターか、自動で攻撃するカグツチ・エキドナがベストです。筆者は覚醒カグツチを使っています。

親友状態ではないフレンドは一度使うと消滅してしまいますが、メインアカウントの方で通信が発生する行動(タイトル画面に戻って入り直す・チーム変更・ダンジョン入場など)を行った後、サブアカウントでタイトルに戻って再ログインすると復活しています。

プレマラは月曜にやろう!

ランクが10になったら協力プレイが開放されます。ここからは協力プレイを利用してサクサクっと20まで上げちゃいましょう。

経験値効率が大きく、片方が作りたてのアカウントでもクリアできることが条件になりますが、おそらく最もやりやすいのが月曜ダンジョン(鉄腕広場)の上級です。協力プレイによりスタミナは25の半分(端数切り上げ)の13で済むので、スタミナ最大23のランク10でも入場可能です。

経験値は20000オーバーなので2回クリアでランク20に到達できます。

筆者はサブアカで部屋を作り、B1~B3を覚醒カグツチの自動攻撃で突破。B4でメインのターンになるのでそこから青おでん(攻撃+99)→ラー→天ルシの3連スキル攻撃で一気にクリアする半ポチポチ的なパーティーを作っています。

メインアカウントにもダブリット系が補充できるのが地味に嬉しいですね。

サブアカウントでメニューのフレンド→プレゼントでメインアカウントにプレゼントを贈れば一周完了です。