読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 究極五右衛門・大花火連続使用の条件

マルチプレイにより五右衛門の存在感がジワジワと回復しつつあります。

マルチプレイ時はスキブが大量に搭載できるので1階から五右衛門のスキルでHPを1にして高火力を維持しながら突き進む戦法が有効になりました。もちろん先制攻撃にはダメージ無効化スキルなどで対処する必要はありますが。

五右衛門のスキルを連続使用できない問題

五右衛門のスキル効果を再度確認してみましょう。

  • 敵全体に20万ダメージの火属性攻撃
  • 盤面をすべて火ドロップに変換
  • 自分のHPが1になる

ドロップ変換系スキルの場合、使用しても盤面の状態が変わらない場合は発動できないという特徴があります。

つまり、20万ダメージの効果だけが欲しくても大花火の連続使用はできません。

f:id:pd1000:20160508185852p:plain

「発動」の文字が暗転し、使用不可状態であることが確認できます。

では、ドロップ変換スキルで火以外のドロップを生成するとどうでしょう。

f:id:pd1000:20160508190628p:plain

オシリスのスキルで木ドロップを生成すると当然ではありますが再発動が可能になりました。

しかし、次の条件はあまり知られていないように思えます。

HPが1でなければ再発動可能

HPが2以上あれば火ドロップ一色の状態でも大花火が再使用できます。

大花火使用後、光メタトロンのスキルでHPを回復してみました。

f:id:pd1000:20160508191108p:plain

こちらも発動可能状態になりましたね。

ただのドロップ変換スキルでは再発動は不可能ですが、大花火の場合「火ドロップ変換」「HPを1にする」という2つの効果があるので、どちらかの状態が変化する余地があれば発動可能ということです。

つまり逆に言えば「盤面が全て火ドロップ」「HPが1」という条件が2つとも揃っていると発動できないということですね。

ちなみにレベルが1から始まる特殊ルールの降臨ダンジョンでは敵を撃破するとレベルアップにより最大HPが増えた分回復するため、スキルダメージで撃破した場合でも回復スキルを使わずに次のバトルで連続使用が可能です。

マルチ時はスキルダメージによる突破ならターンを相手プレイヤーに渡さずに連続で攻撃ができるので、特殊降臨をポチポチ戦法でクリアしたい場合には連続花火という選択肢も頭に入れておくと役に立つと思います。

火花

火花