読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ +50がついたガチャ限、売るべきか食べさせるべきか

前回のゴッドフェスで回した結果、いつもなら売ってしまうモンスターに+50がついててどうするべきかわからなかった人は多いのではないでしょうか。

どちらがお得なのか簡単に計算してみたいと思います。

プラスとして食べさせた場合

+50を得るのに必要なスタミナは約500です。(星宝の魔窟10周換算)

これより若干プラス効率のいいダンジョンも存在しますが、時間効率と相殺して魔窟を基準にしました。

売ってモンポにする場合

売値がモンスターのレア度によって変動しますが、100モンポを得るためにスタミナ約10が必要になります。

売却モンポ10倍イベント時に降臨カーニバル(スタミナ消費50)で全部売却することで500モンポ、イベント以外ではぷれドラ大量発生(超級、スタミナ消費50)を色つきぷれドラも売却するとしてモンポの期待値が433になります。

 

かなり大雑把な計算ですが、プラス1=100モンポとして換算することができるので売価が5000モンポのモンスターなら「どちらでも変わりない」ということになります。

売ってしまおうと思うのは大抵の場合最低レア度のガチャ限、売却時3000モンポのモンスターだと思います。それらは売ってモンポにするよりはプラスとして合成したほうがお得ということですね。

ただし、スキル継承システムによって低ステータスのモンスターにも存在価値が出てきているので本当に手放していいのかどうかは慎重に考えてからにしましょう。プラスもモンポも元の魔法石5個から考えればかなり目減りした価値になる上に、同じモンスターが後から欲しくなっても魔法石5個では手に入りません。