読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 絶対に売っちゃダメ!でぶチョコボの強さ

現在一度きり形式のダンジョンで配布中の「でぶチョコボ」ですが、ネッキーのように魔法石回収した後は売るなり食べさせるなり…というモンスターではありません。

でぶチョコボのスキル「ギザールの野菜」はなんとあの全プレイヤーが欲しくてたまらない、闇カーリーのオールドロップチェンジと全く同等、いやそれどころかHP回復効果までオマケでついてくるのです。

もちろん無料配布のモンスターが闇カリを上回るなんていう話ではありません。スキルターンが長い、バインド耐性が無い、攻撃力が3ケタで回復がゼロ…闇カリと比べれば弱点はいくらでもあります。

しかしプラス無しでHP5000超えという体力に加えて毒耐性・闇軽減・光軽減を2枚ずつ持っているのは無料配布とは思えないほどの大サービスモンスターと言えます。

ヴォルスーン、リンシア、ヨルムンガンドのような降臨ボスで5属性の陣を使えるモンスターが続々と追加されていますが、いずれも攻撃力低下・毒・お邪魔のようなデメリットを同時に背負います。その点、でぶチョコボのスキルはそのようなマイナス面が一切無く完全に闇カリと同じ効果が得られます。

多色系LSのパーティーにはHP底上げ&欠損対策として編入すればかなり良い仕事をしてくれることは間違いありません。配布モンスターとしては珍しくスキル上げができる仕様ですが、1つ上げれば終わりなのでヒカピィ一体だけ食べさせてあげましょう。

闘技場を攻略するにあたってラー=ドラゴンをリーダーとしたパーティーが流行になっていますが、お決まりの構成である2体目の闇カリを引くことはかなり難しく、でぶチョコボを代用闇カリとして連れていくプレイヤーは少なくないのです。

ゲーム内の最難関ダンジョンをクリアできるパーティーに無料配布のモンスターが混じっていると考えると、面白くもあり少し虚くもありという気分になりますね。