読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 酒呑童子降臨!攻略ワンポイント

7x6盤面なのでドロップ欠損の心配はほとんど無く、毎ターン安定して高火力LSを発動することができます。しかし当然のことながらそれに対抗するギミックが多数仕込まれています。

攻略ポイント

水曜ダンジョン地獄級と同じく、ダンジョンに入場と同時に進化の赤仮面がスキル封印でお出迎えしてくれます。食らってしまうと99ターンスキル封印になるのでクリアが絶望的になります。封印耐性は100%にしておきたいです。

20万~60万の火力に調整できれば鬼仮面だけを残すことができます。最初の攻撃では攻撃力アップのスキルを使うだけなので8ターン前後スキル溜めをすることができます。

次のフロアが「ゲヒャハー!」でお馴染みの先制遅延を使ってくるレッドキャップなので、継承で遅延対策をしている場合はここでスキル1+4ターンほど稼いでおくといいでしょう。

バトル4でたまドラが先制で2ターン全員バインドを放ってきますが、ツクヨミたまドラは1回目の行動は何もしないのでバインド対策は無くとも解けてから60万の防御を貫通させれば問題ないでしょう。

バトル6のツクヨミは8コンボが要求されることになります。盤面の広さがあるのであまり難しくないと思います。吸収が切れるのを待つよりはさっさとコンボで勝負をつけたほうがいいです。

ボス・酒呑童子

先制状態異常無効+根性持ち+瀕死で即死ダメージ攻撃という、最悪にイヤラシイ能力のセットを持っています。さらにランダムで吸収する属性が変わるスキルまで備えているという、なかなかの完璧超人ぶりです。

ランダムな吸収条件と妨害効果の付与が交互に波状攻撃でやってくるので、まともに正面からやりあうと非常に厳しいボスです。対策としてはおおまかに3つのパターンがあります。

  1. 状態異常無効の5ターンを耐え切ってから威嚇or毒にして倒す
  2. 大ダメージを与え、即死攻撃を闇ダメージ無効で弾いて次のターンに倒す
  3. 割合ダメージで50%未満にして倒す

1のパターンでは酒を飲むターンで75%ダメージの効果を引かなければ耐久はそう難しくはないでしょう。回復ドロップを確保するために盤面を多く消し、LS条件を満たしてうっかり大ダメージを与えて即死というミスには注意しなければいけません。

2のパターンでは闇ダメージ無効スキルを持つジーニャやアンジェリウスを使います。ステが低いのでさっそく継承システムを活かすチャンスかもしれません。

3のパターンは覚醒サクヤパにジーニャ(0.8x0.8x0.75=0.48)、ギガグラ2回(0.7x0.7=0.49)などの組み合わせでスキル使用のみで21%以上50%未満まで削ることができます。

くれぐれも吸収状態は確認した上で攻撃してください。多色パの場合は酒を飲むターンではなく攻撃ターン後を狙うようにしましょう。