読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ スキル継承考察 旧エジプト神編

第一弾エジプト神シリーズに相性のいいスキルを考えてみたいと思います。(普段あまり使わないモンスターも含まれているので的外れだったら申し訳ないです)

全て覚醒進化状態のリーダー運用を前提にしています。

覚醒ホルス

単純に思いつくのは光カーリーの五色の秘術でしょうか。ホルス自身で確実に欠損状態からリカバリーできるとなればかなり強いです。

ホルスは1色欠損してても十分な火力を出せるLSなので5属性確保よりも火ドロップを多く確保できるスキルの方が単純に強いかもしれません。変換元はLSの関係上、回復ドロップが適切でしょう。

回復を火に変換できるスキル持ちとしては火ヴァルキリーの攻撃態勢・火、サブをバインドしてくる敵への対処としてファイアドラゴンナイトの龍撃体勢・火、少々ターンは重くなりますがセトのコロナブラストは変換に加えて火属性1.5倍エンハンスがついてくるので超高火力が出せます。

覚醒イシス

シリーズ中、イシスだけはリーダーではなくサブでの運用がメインになります。

イシスはパーティーに組み込まれるパターンが多すぎて、イシス単体に対してオススメの継承というのは正直難しいです。普段イシスを組み込むパーティーに欲しいスキルを継承させましょう。

スキルが3ターンと非常に軽いのでスキル2は簡単に溜めることができます。

覚醒バステト

すでに何度か触れましたが、バステトはLSこそ強力なもののスキルはあまり役に立つ場面が無いというのが実情なので、是非とも継承させたいモンスターの一つです。

スキルを使ったターンに攻撃力が上がるLSなのであまり重いスキルを継承させると道中でつまずく可能性があります。ターンが軽いオシリスやリーザなどの端っこの1列変換は4つ消しのコンボも組みやすくなるのでオススメです。

ペルセウス・ミカエルのような木と回復同時変換のスキルもピンチを救ってくれそうです。本体が2体攻撃の覚醒を持たないので直接は組み込みにくいという部分でも継承のメリットが活きてますね。

一部ネットで話題になっていましたが、モンハンコラボのガチャでバギィネコのスキル、「ふんばるニャ!」が猫つながりというシャレとしても実用度としてもかなり高評価のようです。確かにバステトパの耐久力には不安があります。これは盲点でした。

覚醒ラー

これは間違いなく光カーリーの五色の秘術が最高の相性でしょう。

もちろん光カーリーは継承させるよりもサブとして使う方が優先度が高いので、パーティーに入りきらないほど余っている場合に限ります。

覚醒アヌビス

LSに最低9コンボという非常に難しい条件がついているので2色陣か3色陣が欲しいところですが、アヌビスのスキルが8ターンなのでそこから陣系を溜めるのは遠すぎる気がします。

アヌビスといえば時間を止めて盤面を好きなだけ動かせるチェンジ・ザ・ワールド系が真っ先に思い浮かびますが、ターンの長さ的に覚醒ヴィーナス、アスカ、からくり士あたりが限度かと思います。

その他では盤面の闇ドロップ個数を調整できるスキルでドロップ数が3で割り切れる形に持っていくのが9コンを目指しやすくなる近道ではないでしょうか。

クローズコラボガチャの村田十三は2個生成+闇の目覚め効果つきなので落ちコンでも狙いやすくなり、かなり相性がいいと思います。

ギャンブルメイジとゴエティアの3個生成もターンが軽く使いやすいです。特にゴエティアは闇ドロップ強化が同時に入るので強化ドロップが降る覚醒を持たないアヌビスの弱点をうまく埋めてくれますね。