読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ スキル継承システム考察 リーダー補強バステト編

おそらくスキル継承で最も戦力が向上すると思われる使い方、それがリーダーへの継承です。「強力なLSを持っているけどスキルが微妙…」というリーダーを使っている人にはスキル継承システムはまさに鬼に金棒となるでしょう。

代表例 覚醒バステトパーティー

バステトのスキルは3ターンの攻撃全体化+操作時間延長というものです。火力が欲しいボス戦では通常単体か2体との戦いになるので2体攻撃の潜在を活かして攻めるバステトパでは全体化はあまり意味がありません。

また、バステト自身が操作時間延長の覚醒を2枠所持しているため、サブやフレンドと合わせてスキル無しでもかなり長い時間の操作ができることもあり、操作時間延長の効果も絶対必要という状況はほぼ無く、大抵はLSの「スキルを使用したターン」の条件を満たすためだけにスキルが使われることになります。

以上の点から、バステトは違うスキルを使えたらさらに強くなるモンスターの代表格であると言えます。

バステトと相性がいいと思われる継承モンスター

継承のシステムは自身がもともと持つスキル(スキル1)が溜まりきった後に継承で装着したスキル(スキル2)が溜まり始めるというシステムのため、ターンの長いスキルを継承しても溜めることが難しく、なるべくターンの短いスキルがいいでしょう。

ショーテル (3ターン 攻撃タイプ1.5倍エンハンス)

1ターンだけ別属性に変わるという剣士シリーズのスキルが使いにくいと感じている人は多いと思います。しかし元からその属性のモンスターに付けてしまえば何の問題もありません。サブにヴィシュヌ劉備など2体攻撃3枠持ちの攻撃タイプが居るバステトパでは凄まじい火力を叩き出すことでしょう。

リーザ (5ターン 一列変換)

リーザは自身のステータスが低く普段パーティーには入れにくいため、まさに継承向きと言えます。オシリスも似たようなスキルを持っていますが、そのままバステトパのサブとして使っても十分強いので、カブリで余っている場合だけどうぞ。

覚醒アスタロト・スピカ (7ターン お邪魔・毒処理)

毒はバステトの覚醒でほぼ弾くことができますが、お邪魔が厄介です。お邪魔処理役として直接パーティー内に入れるには2体攻撃の覚醒を持たないため若干相性が悪く、継承でスキルだけ頂いた方が安定しそうです。

 

実際にいろいろ試してみたかったのですが、タンの引きが悪すぎてまだ頭の中で考えるだけしか出来ない状態です(笑)筆者が持ってないモンスターでもっと相性のいい継承があるかもしれません。まだまだ奥が深そうです。

 

限定版 タンタンの冒険コレクターズBOX

限定版 タンタンの冒険コレクターズBOX