読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ スキル継承システム概要

メンテ後より実装されるスキル継承システムの詳細が運営サイトで公開されています。まずはご一読ください。

pad.gungho.jp

スキル継承とは?

別のモンスターのスキルを「第二のスキル」として装着することが可能になるシステムです。(以下スキル2と表記)

事前情報では継承という文字から他のモンスターにスキルを教えてあげる、いわばコピーのようなものかと考えていましたが、継承中はスキル2のモンスターが使用できなくなるので実際のところは「合体」に近いものだと考えてよさそうです。

スキル継承を行うための条件

ランク130で継承システムが開放されます。ベース(スキル1)となるモンスターはスキルを持っていればどれでも可能です。問題はスキル2のモンスターとなれる条件です。

  1. レア度が★5以上
  2. レベル最大(99)
  3. 覚醒全開放済み(潜在覚醒は装着しなくてもいい)
  4. レアガチャもしくはコラボガチャから排出されるモンスター限定

4つ目に意外な条件がついていました。降臨ボスはベースにすることはできてもスキル2として他のモンスターに継承させることはできません。以前の記事で書いた「ゴッドグラビティをスキル遅延対策として継承」という目論見は無理だったわけですね。モンスターポイントで購入するしか入手方法が無いMP龍も対象外です。

また、「タン」と呼ばれるホノタン、ミズタン、モクタン、ヒカタン、ヤミタンの5属性の素材モンスターが同時に実装されています。これは継承を行う際にコストとして消費されます。必要な属性と個数はスキル2となるモンスターに個別に設定されています。

継承中もパワーアップ・進化は可能

合体中もどちらのモンスターも普段通りレベル上げ・スキル上げ・進化等を行うことができます。

スキル継承は解除可能

合体状態を解除すると元通り、2体のモンスターとして別々に使用することができます。当然ながら継承に使ったタンとコインは戻ってきません。

 

素材となるタンも最初からゲリラの大量発生でいくらでも入手可能なようなので、まずはいろいろ試して見るのがいいのかもしれません。「タン大量発生!」というダンジョン名はどうにかならなかったのか、とツッコミたいところではありますが。

 

牛たん炭焼 利久の牛たん 真空パック 300g

牛たん炭焼 利久の牛たん 真空パック 300g