読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ モンスター育成で魔法石を節約するコツ

以前にも似た内容を書いた気がしますが、現状に合わせて改めて書いておこうと思います。

レベル上げ

友情ポイントガチャの強化カーニバルを積極的に利用しましょう。サブのアカウントが作れる環境ならプレゼントマラソン*1でノエルをゲットするのが最も効率的です。

リラダンジョンは超キングカーニバルを一点狙い。複数回周りたいときはランクアップの全回復を利用するのが理想です。魔法石を消費して周回するのはなるべく避けましょう。

スキル上げ

手持ちの複数体のスキル上げを同時に行えるダンジョン、もしくは単体のスキル上げと足りない進化素材の補充ができるダンジョンのような一回で複数の目的を達成できるダンジョンを最優先で周回しましょう。

スキル上げ素材はスタミナ50で一体、もしくはそれ以上のペースで確保できるなら通常のスキル上げでOKですが、幻獣枠やボスが2体同時or2体からランダム出現のように一体入手するための平均スタミナが100以上になる場合はピィを使った方がいいと思います。

特にフェス限の3色ドラゴンフルーツでスキル上げをするシリーズは、1色だけを狙い続けてスキルマになるまで周回すると凄まじい量の魔法石を消費してしまいます。スキル変更後に使えるパターンも含めて、最低でも2色が活かせる状態でのみ周回するようにしましょう。

覚醒開放

Sランク報酬のたまドラを積極的に狙いましょう。足りなくなった場合はゲリラの「たまドラ大量発生!」を利用します。スタミナ50の方を必要な分だけ周回します。ベビーたまドラはそのまま合成でOKです。ダブトパリットやドラゴンフラワーが大量に余っているときだけボックス整理も兼ねて進化させてください。

プラス集め

ゲリラの星宝の魔窟ではなく、プラス10倍イベント時のソエルやカネツグのような「経験値が高くスタミナ10あたりプラス1個を上回るダンジョン」を狙います。

+297は最終的に必ず目指すことになるので、イベント中のプラス集めは魔法石を消費してもOKです。

 

友情ポイント・たまドラ・ノエル・ピィが入手できるチャレンジダンジョンはモンスター育成において最も重要なキーになります。毎回必ず限界までトライしてください。

無課金プレイで「いつか使うかもしれないから一応育てておくか」という考えはご法度です。覚醒でスキルがリセットされたり、それより相性のいいモンスターが実装されて無駄になることが多いからです。

育てる時は明確に「どのパーティーでどういう役割をさせるか」を決めてから育てましょう。

干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~

干物妹!うまるちゃん ~干物妹!育成計画~

 

 

*1:サブアカウントをランク20まで上げてメインアカウントにプレゼントを送ることを繰り返す