読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ ケリ姫コラボダンジョンでSランクを取るには

最近は普通にクリアするだけでSランクが取れるダンジョンが多かったのでランクを意識したプレイをすることが少なかったのですが、現在開催中のケリ姫コラボダンジョンはSランクのボーダーラインが15万点とかなり高く、普通にクリアしただけではほぼA判定になってしまいます。

スペシャルダンジョンの最上位にはスコア機能がついている場合があり、それぞれのダンジョンに設定された数値でランクが判定されます。最高のSランクを取ると「たまドラ」が一度きりですが一つ貰えます。

スコアの計算は「平均コンボ数」「経過ターン数」「平均レア度」の3つの要素から計算されますが、ポイントとなるのは最後の「平均レア度」です。レア度(モンスターについている★の数)が低いほどスコアが高くなる仕組みです。

詳しい計算法に興味がある方はWikiをチェックしてみてください。

パズル&ドラゴンズ非公式wiki 【パズドラ】 - スコア計算表

仮にパーティー6人全員を最高レア度の★8で揃えて挑んだ場合、レア度によるスコアは1200点しか入らないため、ターン数によるスコア40000点(全ての敵を1ターンで撃破した場合)を差し引いて15万点に到達するには平均8.7コンボが必要になります。

これは最高のパズル力をもってしても運が無ければ厳しい数値です。つまり、Sランクを狙うにはパーティーを強力なモンスターで固めず、なるべくレア度の低いモンスターを使うことが重要になってきます。

★の総数を24程度に抑えると多少コンボが低くてもほぼSランクが安定します。この際、計算は「平均」レア度であることに注意してください。パーティーメンバーを空欄にすると計算で割る人数自体が減るので意味がありません。必ずレア1(仮面など)を入れておきましょう。

★3~5で全員揃えるのも有効ですが、フレンドが出しているモンスターを考えると普段使っている強力な★7両リーダーとサブに一人★7、残り3枠をレア1で埋めてしまうという構成の方が楽かもしれません。

ケリ姫コラボのボスは幸いなことに最初の行動が状態異常無効で2ターン周期なので最低でも3ターンの余裕があります。ドロップ欠損やボスの攻撃を耐えられるHPが確保できなくてもほぼゲームオーバーの心配はありません。

ケリ姫スイーツ公式ビジュアルファンブック

ケリ姫スイーツ公式ビジュアルファンブック