読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 超絶x4ゴッドフェス直前!フェス限特集「オーディン」編

ついにやってまいりました。ゴッドフェス限定モンスター(以下、フェス限)が一番当たりやすい「超絶x4ゴッドフェス」の期間です。この機にパズドラを始めてみようと思っている皆さんのためにフェス限の性能をザックリ紹介していきます。

新たに追加されたフェス限の鋼星神シリーズについての解説は以下の記事を御覧ください。

pd1000.hatenablog.com

今回は「オーディン」シリーズの解説をします。多くのモンスターは色違い=属性の違いというだけで基本的な性能にはあまり差がありませんでしたが、オーディンは各色で全く違う性能を持っています。

オーディンは略されて「おでん」と呼ばれることが多いです。当初は緑のオーディンだけだったのですが、後になって「秘神・オーディン」「幻神・オーディン」が色違いとして登場し、「緑おでん」「青おでん」「赤おでん」と呼ばれるようになりました。

緑おでん(オーディン

HP満タン時、食らうダメージを80%軽減する(=本来の1/5のダメージで済む)という特殊なリーダースキルを持っています。満タン時のみ有効なので2体目以降の敵、もしくは敵スキルによる連続攻撃の2発目以降は軽減できずそのままのダメージを食らってしまいます。

対になるリーダーとしてアマテラスと組み合わせることで、食らったダメージを毎ターン全回復して「ドロップを消し続ける限り死なない」というパーティーが猛威を振るった時期もありました。今でもたまに通用するダンジョンが出てきたりしますが、ほとんどのダンジョンに連続攻撃や軽減しても死んでしまう超大ダメージがあり、リーダーとしての表舞台に立つことはほぼ無くなっています。

サブとしての性能も微妙で、リセマラで狙う価値はありません。

青おでん(秘神・オーディン

高HPとスキルブースト3枠という性能が実装当初は目を引きましたが、今となっては全ての特徴を他のモンスターがより高性能な形で所持しており、正直なところ緑オーディンよりも不遇なモンスターと言えます。

言うまでもなく、リセマラで狙う価値は全くありません。

赤おでん(幻神・オーディン

オーディンシリーズで唯一輝くモンスター、それが赤おでんです。

スキルの滅槍・グングニールは13万を超えるダメージに加え、敵を毒状態にして26000以上の防御力を無視した追加ダメージを与えます。(いずれも最大強化時の数値)

高性能なスキルに加え、スキルブースト3枠・火属性強化4枠・バインド完全耐性と、ほぼ完璧な覚醒スキルが備わっているので様々なダンジョンでパーティーに起用されることが多いモンスターです。

赤おでんを複数体所持するとゲリラダンジョンをスキル発動ボタンを押すだけでクリアする、いわゆる「ポチポチ」パーティーを組むことができます。

基本的にリセマラでは攻撃力に高倍率がかかるモンスターをオススメしていますので赤おでんはその条件から若干外れていますが、非常にレア度が高く数十万円ガチャを回しても出ないという人がたくさん居るモンスターなので、もしリセマラで引いたのならそのまま始めてもいいと思います。

ただし、リセマラで「狙う」のはやめたほうがいいでしょう。確率が低すぎるので途方も無い労力が必要になり、おそらくその時点でゲームに飽きてしまいます(笑)