自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ いつの間にやら変わっていたドロップ率の定義

今回の記事は最近パズドラを始めた人にとってはあんまり意味が無いかもしれない記事です。でも一応豆知識程度に知っておくといいかもしれません。

自分がパズドラを始めた頃は「確定ドロップでも卵が落ちない」という現象がありました。といってもバグではありません。

当時はコインが詰まった宝箱も「ドロップ」として扱われていたのです。

これは現在でもダンジョン中、右上に表示されるドロップ数のカウントが宝箱でも上がるという仕様に名残りとして見ることができます。

降臨ボスが「ドロップ率自体は100%、ただし卵か宝箱かは半々」という仕様なら通常日でもドロップ率1.5倍の日でも卵が手に入る確率は同じで、ヒキが悪いと卵の入手には苦労した覚えがあります。

ドロップ率が上がる=スカ(卵も宝箱も落ちない)の確率が減るという意味であって、宝箱か卵かの抽選には一切影響しないというのは当時のプレイヤーの間では半ば常識でした。

時は流れ、そんな法則があったことも全く気にせず遊ぶようになった近頃、ドロップ率ボーナスが無い日にダンジョンに潜ると敵が卵の代わりにポコポコ宝箱を落としていることに気づきました。どうもドロップ率と宝箱の関係が変わっているようです。

事実はどうなのか?いざ調べようと思ったら、答えはなんと公式サイトに堂々と書いてあるではないですか。

期間中、「コインダンジョン購入」から購入できるコインダンジョンのタマゴドロップ率が1.5倍


ゲリラで出現する「レアキャラ大量発生!」「降臨カーニバル(地獄級)」「進化用モンスター大量発生!」のタマゴのドロップ率が1.5倍にUP!

どう見ても卵です。本当にありがとうございました。

おそらく降臨系のダンジョンが大幅リニューアルされたアップデートのタイミング(かなり昔の話です…)だと思いますが、ドロップ率アップの定義がいつの間にか変わっていたようです。

もしもこの変更点について公式が当時しっかり告知していたなら、見逃してずっと勘違いしてたお馬鹿の遅すぎる恥晒し記事ということで、どうか丸ごと見なかったことにしてください(笑)