読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ クリスマスガチャってどうなの?

昨年に引き続き、今年もクリスマスガチャが設置されます。

今回は「ハズレが無い」という特徴があります。クリスマス以外にもいくつか季節系イベントで特別ガチャが設置されましたが、ミニシリーズという季節イベントに関係ないハズレモンスターが多く排出される仕様でした。しかし、今回のクリスマスガチャは全てクリスマス仕様の専用モンスターが排出されるようです。

ハズレが無いなら全力で行くしかないだろ!と思うかもしれませんが、そうそう美味い話はありません。クリスマスガチャ専用ではあるものの、強力とは言えないモンスターがミニシリーズの代わりに事実上のハズレ枠として投入されています。

エキドナ、セイレーン、アルラウネ、エンジェル、リリスの通称「回復娘シリーズ」が5人まとめてサンタ仕様で投入されています。しかも、何故かスキルが全員エキドナと同じ「威嚇」に変更されています。

オマケで魔導姫シリーズ(グリモワール降臨!のボス)からアルス=パウリナもサンタになっていますが、こちらは属性が違うだけで性能は降臨でドロップするものと大差ありません。

この6体が「引きたくない方」のモンスターになります。

レア枠はソニア、カーリー、サクヤ、劉備、ハク、ジーニャの6体です。が、レアだから全員が強力モンスターというわけではありません。

ジーニャは本家ジーニャとは全く違う火力系LSを所持していますが、今のゲーム性でも戦っていけるLSとは言いがたい厳しい倍率です。

ソニア、カーリー、サクヤ、劉備の4体は元のモンスターが強力なので性能としては十分ですが、目立った差は無く単なる属性違いという域を出ていません。

クリスマスガチャの中で明らかに強いと感じる性能を持つのはハクだけではないかと思います。

そのハクもリーダーとして使用するには同じクリスマスガチャ版ハクを引いたフレンドと組まないと火力が出ないのでかなり少人数になることが予想され、実際の運用はかなり厳しいことになるはずです。

最近初めてエキドナ持ってない人が威嚇持ちを確保する意味で引くのはアリ?

これはあまりオススメできません。これだけ大量の威嚇持ちをガチャでバラ撒いた後にスキル上げ手段を提供しないというのは考えにくく、早い段階でエキドナ大量発生のアンケートダンジョンが復活配信される可能性が高いと思います。

間違ってもこのガチャを回しまくって威嚇のスキル上げをしようと考えてはいけません。

ハズレ無しの変更は大サービスと見せかけた罠なのか?

前回はサンタではない普通の四神シリーズが投入されていたので四神一点狙いなら通常のレアガチャで狙うより期待度が高く、そっち狙いで回した人も多かったようですが今回は完全にクリスマス専用モンスターだけになっています。

ミニシリーズも排除されたことで究極進化でかなりの強化がされた「ミニばるきりーろーず」を狙うこともできません。

無課金プレイで貴重な石を使ってガチャを回すならレア枠の抽選振り分けに負けてもまだ使えるモンスターが出てくる望みがあるガチャを回すべきなので、クリスマスガチャは正直なところかなり不利と言わざるを得ません。

ひとまずは当日、勇者たちからの報告を待つことにしましょう。おそらくハク一点狙いで死屍累々の地獄絵図が繰り広げられることとは思いますが。