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いまさら始めるパズドラ もはやヤケクソ?!新フェス限「鋼星神シリーズ」登場

今回のゴッドフェスより登場する新フェス限モンスターが公式サイトで告知されています。

高性能なスキルと考えるのが面倒になったかのような特徴的な覚醒スキルを所持しています。

新たに追加となる鋼星神シリーズは「アウストラリス」「シェアト」「エスカマリ」の3体です。

全てタイプは「マシン」「神」になっています。レア度はアウストラリスだけ一つ低いのでソニアや時女神と同じく、1属性だけ排出率が高いいつものパターンかと思われます。

スキルは3体とも共通で属性1つと回復、さらに毒とお邪魔まで主属性ドロップに変換する効果に加え、主属性ドロップが降りやすくなるいわゆる「目覚め」効果が4ターン持続します。大量に攻撃ドロップを供給・維持できる、かなり強力なスキルと言えます。

リーダースキルはマシンタイプの攻撃力と回復力を1.5倍にする部分は3体共通ですが、パズルの条件達成でさらに攻撃力が2倍~4倍になる複合タイプです。

滅弓の鋼星神・アウストラリス(木/水)

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覚醒は木属性強化×5のみという潔さ。LSも「6個以上繋げると3倍」というものなので、とにかく列を作れということですね。アウストラリスをリーダーにしたパーティでは両リーダーだけで列強化がすでに10枚あるので1列組めば攻撃力が2倍、2列なら3倍と跳ね上がります。

単純に1列消しただけでもマシンタイプの1.5倍と6個条件の3倍で4.5倍、フレンドのLSも掛け合わされ20.25倍、さらに列強化x10(100%上昇)で都合40.5倍という数値が出ます。もちろんサブの列強化次第でさらに上昇します。

衛瓶の鋼星神・シェアト(水/火)
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はい、まさかの2体攻撃×5です。ただし、お約束通りもともとの攻撃力が低くなっているのでゲームバランスが崩壊するほどの威力はありません。念のため検証してみましょう。

2体攻撃3枚持ちで最も攻撃力が高いヴィシュヌと、唯一の4枚持ちである覚醒オロチとの比較です。

  • ヴィシュヌ 1730 ×1.5×1.5×1.5 = 5839
  • 覚醒オロチ 1000 ×1.5×1.5×1.5×1.5 = 5063
  • シェアト 653 ×1.5×1.5×1.5×1.5×1.5 = 4959

あらら?まさかの敗北です。しかし慌ててはいけません。これはただのレベル最大のステータス同士の比較です。攻撃に+99を付け、495ずつ上昇させてみましょう。

  • ヴィシュヌ 2225 ×1.5×1.5×1.5 = 7509
  • 覚醒オロチ 1495 ×1.5×1.5×1.5×1.5 = 7568
  • シェアト 1148 ×1.5×1.5×1.5×1.5×1.5 = 8718

大・逆・転! 1000以上の差をつけての圧勝です。バランス崩壊とまではいかないものの、モンスター単体の火力で言えば間違いなくナンバーワンに躍り出ました。

裁秤の鋼星神・エスカマリ(闇/光)

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もはややりたい放題。闇ドロップ強化×7です。

以前は覚醒1つにつき強化ドロップが落ちてくる確率が20%アップという効果のみだったので6枚以上搭載しても無意味でしたが、ルール改正により強化ドロップを消した時チーム全体の覚醒数×5%の攻撃力補正が入るようになり、多ければ多いほど火力が出るようになっています。

エスカマリが一人居る時点で自然に落ちてくる闇ドロップは全て強化ドロップですが、スキルで変換した闇ドロップは強化されていません。強化ではない闇ドロップのみで消したセットは覚醒の攻撃力補正が入らないので必ず一つは盤面に元々ある強化闇ドロップを混ぜて消すことを意識しましょう。

このモンスターの見どころは覚醒よりもLSです。強化入りの5個消しでマシンタイプの攻撃力が6倍(両LSで36倍)という超お手軽・超高火力です。さらにドロップ強化の覚醒補正が両リーダーだけでも14個で70%アップ(合計61倍)、サブの強化覚醒数次第では70倍、80倍にもなります。

 

曲芸師騒動からあまり時間は経ってないはずですが、今アレが出てきても何の騒ぎにもならないほどのインフレですね(笑)