自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 色違いヴァルキリー超強化!

光属性以外の4種ヴァルキリーはレアガチャ限定のモンスターです。色違いヴァルキリー、略して色ヴァルなどと呼ばれています。先日のデータ更新でかなりの強化が行われていますのでご紹介します。

今までは回復と神タイプの攻撃力が3倍というLSでしたが、そこに主属性のドロップを6個以上繋げると攻撃力が1.5倍という条件が追加されています。

両条件を満たすことで4.5倍、両リーダーで20.25倍という高倍率を出すことが可能になっています。◯個以上繋げる系LSは英雄神シリーズと同じですが、英雄神は最高攻撃力が8個で4倍なのでタイプ縛りはあるもののヴァルキリーの方が楽に大火力を出すことができます。

LSの変更と同時に覚醒の属性強化(列強化)が追加されているので6個消しは一列で消すのが大前提です。英雄神リーダーでは列強化を活かしつつ8個消しするにはドロップが列から出っ張った形になり配置が窮屈になりがちでしたが、ヴァルキリーは単純に一列だけで火力が出るので二列組んだ上でコンボを増やすことも容易になります。

サブを全員「回復または神タイプ持ち」かつ、「主属性ドロップを生成できるスキル」や「列強化の覚醒」持ちで埋めることができれば英雄神パーティーを上回る高火力パーティーが完成します。

新西洋神(ダブル攻撃態勢組)は究極進化の分岐で列強化覚醒を多数持っている上、ドロップを大量に生成するスキル持ちなので最高のサブ候補です。

英雄神もLS火力では一歩譲ってしまいましたが、主属性と回復ドロップを同時に生成するので回復しつつ攻撃するか、さらにヴァルキリーで変換して擬似的なダブル攻撃態勢にするという選択肢が出来ることになり、サブとして完璧な仕事をしてくれます。

光ヴァルキリーは降臨ドロップで取得できるのでガチャ限と同等のLS強化をするわけにはいかないという理屈はわかりますが、サブ候補の神シリーズで光属性だけ活躍の場が減ってしまうというのはちょっと残念ですね。