読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 特定モンスターのリーダーチェンジが出来ない理由

ガネーシャなど、獲得コインに影響を与える一部のモンスターはリーダーチェンジが出来ません。敵のメジェドラなどが持つこちらのリーダーを強制的にチェンジするスキルも使ってこなくなります。(代わりに通常攻撃が来ます)

何故このようなルールになっているのでしょうか?その答えはパズドラのデータ通信部分の仕様にあります。

実はパズドラのダンジョンで貰える報酬(コイン・卵・経験値)はダンジョンに入場した瞬間に全て決まっています。

それがサーバー側にクリア報酬として保存され、端末とサーバーが次に通信するのは「クリアしたかゲームオーバーになったか」の情報だけです。クリアした場合は報酬がアカウントのデータに追加され、ゲームオーバー時は破棄されます。

ドラクエのように敵が逃げてしまったりするゲームではこの方式では問題が出てきますが、パズドラでダンジョンをクリアするには敵を全滅させるしかないので問題ありません。ガネーシャなどをリーダーにしてダンジョンに突入した場合にサーバー側でクリア報酬のコインに倍率をかけておけばいいのです。

しかし、獲得コインに影響を与えるリーダーがチェンジできてしまうとダンジョンでの獲得コインが入場時点では不確定になってしまうのでシステム上の矛盾が生まれます。そこでチェンジできないというルールにすることでこの問題を回避しているというのが表題の答えになります。

獲得したコインの情報も通信すればいいのでは?と思うかもしれませんが、いわゆるハッカー(クラッカー)と呼ばれる人たちにとっては通信する内容を書き換えることは大して難しいことではありません。不正を回避するためにはサーバー側で全て決めてしまうのが最も安全なのです。

このことから、「先にターゲット指定して攻撃するとそのモンスターが卵を落としやすい」などといった噂はウソと断言できることになります。

ガネーシャ像 商売繁盛 約12cm

ガネーシャ像 商売繁盛 約12cm