読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ ゴッドフェスの罠

現在ゴッドフェス開催中ですが、貯まった魔法石を全部ブッ込んでの勝負は早計かもしれません。

アンケートゴッドフェスということでプレイヤーが欲しいモンスターに投票し、その上位30体がフェス対象ということで排出率が上がっています。しかし、誤解してはいけないのは上位のモンスターほど排出率が高いというようなサービスは一切行われていないということです。

今回のゴッドフェスがどんなものかを探るにはネット検索で他の人が回した結果を見るのが一番信頼できます。google検索で「ゴッドフェス」を検索して検索ツールで期間指定を24時間以内にしてみましょう。今日回した結果を公開してくれている人のツイートやブログがたくさん見つかると思います。

適当に見渡した結果、今回の目玉であるアンケート上位30体の排出率はかなり低めではないかと推測されます。

そして、もう一つ見えてくる傾向として裏カニ強し!

裏カニとは

ゴッドフェスとは無関係に常時開催されている、レアガチャから特定属性のモンスターが出やすくなるイベントのこと。ゴッドフェス中もフェス対象以外の排出率に影響する。当初のイベント名が「◯◯カーニバル」であったことからカニと略される。ゴッドフェスの裏で密かに行われているので裏カニ、もしくは裏フェスなどと呼ばれる。

見事なまでの水属性カーニバルが開催されている模様です。アンケートのモンスターを狙うには非常に微妙と言わざるをえない今回のフェスですが、水属性のモンスターを狙っている人には大チャンスと思われます。

水属性を外してもドハズレの残念モンスターではなくフェス対象が出てくる可能性も高いという、逆の見方をするなら十分回す価値があると言えるのではないでしょうか。

フェスでどの程度の大盤振る舞いをするかはイベントの重要度が関係する傾向にあると思います。今回のイベントはパズドラ以外のアプリも含んでの6000万DLということで、パズドラにとって特に節目となるイベントではありません。どちらかといえば2週間毎のイベントを途切れさせないために考えたイベントの色が濃く、重要度としては低いと言えるでしょう。

個人的には年末年始のイベントに期待したいと思っています。