読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ ピィの使い所

確定でスキルレベルを上げることができる貴重なモンスター「ピィ」ですが、そのモンスターに使っていいのかどうか、毎回悩ましいところですね。

 貴重で限られた権利を行使できずに保留し続けてしまう、いわゆる「ラストエリクサー*1現象」を起こしている人も多いのではないでしょうか。ピィは使ってナンボ。ピィを使わずにスキルレベルが低いままパーティに編入できない、もしくはスキルが溜まらないせいで負けてしまっては本末転倒です。

ピィでしか上げられないモンスター(最優先)

通常のガチャ限モンスターは遅くとも半年以内にスペシャルダンジョンなどでスキル上げの手段が提供されています。しかし、一部の究極覚醒進化できるガチャ限については進化後のスキル上げは現在のところ提供される様子がありません。覚醒対象モンスターを所持している場合はピィ上げの最優先事項です。

覚醒対象ではなくても、実装したばかりの新モンスターを引いて今使っているメインパーティに相性バッチリ、しかしスキル上げをしないと運用が厳しい!という場合は使ってもOKです。

進化後でしか上げられない一部のモンスター

進化素材として複数体の進化後降臨ボスを必要とするなど、スキル上げができる段階まで進化させるために大量のスタミナ・進化素材を消費するモンスターについても、そのモンスターの高いスキルレベルが必要であればピィを使ってもOKです。

レベル最大による確定上げという手段もありますが、プレマラ*2などでノエルドラゴンを大量に確保していない限りはゲリラダンジョンの超キング系を周回するためにかなりの量の魔法石を消費することになり、無課金プレイではあまりオススメできません。

ランダム出現で確保が厳しい素材

幻獣枠と呼ばれている、ダンジョンの途中で乱入してくるモンスターがスキル上げ対象の場合も出現率によってはピィを使ってしまいましょう。出現率3倍などの期間がない場合、幻獣枠目当ての周回は苦行に等しいものになることを覚悟しなければなりません。

個人的にはフェス限の3色ドラゴンフルーツでスキル上げをするシリーズも、他の色のドラゴンフルーツに全く用途が残っておらず、完全な1色待ちという状態でパーティに必要であればピィでさっさと上げてしまったほうが精神衛生上いいかと思っています。

水曜・金曜のようなスタミナ50で二分の一までなら自力で頑張ることにしています。このようにスキル上げ対象モンスターの入手に平均いくつスタミナが必要か、という基準でピィを使うラインを自分で決めてしまうのがいいですね。

 

なとり JP柿ピー 100g×10個

なとり JP柿ピー 100g×10個

 

 

 

*1:ファイナルファンタジーシリーズにおけるレアアイテム

*2:プレゼントマラソン、新規アカウントから自分をフレンド登録してプレゼントを送ることを繰り返す