読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自堕落1000コンボ

いまさらパズドラを始めてみようと思った貴方に捧ぐ

いまさら始めるパズドラ 無課金の強い味方「アテナ」

お手軽にそこそこ高火力なパーティが作れてしまう、アテナの紹介です。リセマラでは高火力リーダーを確保すべきというのは以前に書いた通りですが、サブのメンバーがガチャで引けずになかなか完成しないという人も多いと思います。そこで「つなぎ」として使えるのがアテナです。

アテナは究極進化で聖都の守護神・アテナになり、かなり性能が向上します。

聖都の守護神・ アテナの特徴

・2000超えの高い攻撃力に加えて覚醒で2体攻撃×2枠の高火力

・ただし回復力はゼロ

・攻撃力と同時にHPも増やす使い勝手の良いLS

進化にエンジェリットが必要なので少々初心者には厳しいですが、友情ガチャを進化カーニバル開催中に回していつの間にか所持している人も多いのではないでしょうか。木と光の宝玉は宝玉を比較的簡単に入手できる「聖獣からの贈り物」で狙い目の聖獣が当たるまでリタイアを繰り返して確保してもよいでしょう。

全てがお手軽、アテナパ

アテナを両リーダーとしたパーティ(アテナパ)が何より素晴らしいのはサブで悩む必要が一切無いということです。降臨ボスのヴァルキリー(「女神降臨!」のボス)と様々な降臨ダンジョンで道中ザコとして出現する光の魔剣士をそれぞれ最終段階まで進化させた「神命姫神・ヴァルキリーローズ」「スカイゴッドナイト・ヴァーチェ」はどちらもアテナのLS対象となる神タイプを所持しており、同じ光属性で光ドロップ変換のスキルを持っている上に2体攻撃の覚醒まで揃っているという、都合がいいにも程があるメンツが無課金で手に入ってしまうのです。

残り2体の枠はダンジョンに合わせて自由に構成を変えられます。威嚇が有効なダンジョンならエキドナも全然OKです。火力は両アテナ、ヴァルキリー、ヴァーチェの4体で十分に確保しているので1体ぐらい倍率のかからない神タイプ以外が混じっても全く問題ありません。ドロップで入手できるキャラではヘラ・ソエルなども相性が良いです。

レアガチャで光属性の神を入手していればそれだけで十分候補に入ります。光か回復を作れるスキルなら文句ありません。もし「イザナギ」を所持していれば神タイプエンハンスで凄まじいダメージを叩き出すことが可能です。全く入れるキャラが居ない場合は2体目のヴァルキリーやヴァーチェを入れるのも十分アリです。この場合はパーティの回復力が低いのでスキルで回復を消さないヴァーチェの方が安定します。

アテナパのダンジョンでの使い方は至極単純。ザコは光ドロップ4個消し(HPが低いザコなら木4個消しでもOK)で一掃。ボスではスキルで光ドロップを大量に作った後にアテナのスキルで強化して4個消しを複数セット絡めたコンボで一気に畳み掛けるだけです。いろいろ考える必要が無いのでゲリラダンジョンの周回などにも向いています。

「アテナ降臨!」攻略のワンポイント

初期に実装されたダンジョンということもあり、意地悪な仕掛けは全くありません。それどころか、全バトルで開始前にHPを全回復させてくれるという親切設計です。アテナは入手までお手軽というのが極めつけですね。

B1のギガンテスは3ターンのカウントダウン後に即死ダメージを放ってきますが、HPは60万しかないので余裕です。スキルをギリギリまで貯めてもいいでしょう。

B2のクーフーリンは高防御・低HP系(HP33、防御60万)です。高ダメージによる貫通か固定ダメージスキルで倒してもOKです。HPが半分を切ると99%ダメージと8524ダメージを交互に放ってきます。99%ダメージを受けた次のターンで倒せるように敵のHPを調整しておけば安全です。

B3のジークフリートは1ダメージも与えなければ何も攻撃をしてきません。回復やパーティに存在しない属性のドロップだけを消せばスキル貯めが可能です。1ダメージでも与えると最初のターンで攻撃力3倍アップを使用後、本気モードになります。4ターン攻撃できるのでここも特に問題ないでしょう。

B4でボスのアテナです。最初のターンで状態異常無効を使用してきますが、先制ではないのでこちらが開幕に威嚇を使ってしまえば楽に勝てます。威嚇中に倒しきれなくても最初のアテナの行動は状態異常無効なのでさらに1ターン無傷で攻撃できます。ここでアテナのHPが少し残った状態だとしても「終わりにしましょう!」とセリフを言うだけなのでまたまたチャンスを貰えます。キッチリとどめを刺しましょう。

 

パズル&ドラゴンズ フィギュアコレクション vol.2 アテナ

パズル&ドラゴンズ フィギュアコレクション vol.2 アテナ